私たちが普段から利用しているファストフードチェーン「マクドナルド」。7月19日から都心部にある184店舗に「都心型価格」を適用して値上げされることになるが、マクドナルドに限らず広い分野で値上げが相次ぎ、「どのようにしたら安く、多くのものを手に入れることができるか」と考える消費者も増えている。本稿記者もそんな一人だが、街を歩いていてふと考えることがある。「サイズごとに量の違いはあれども、どうすれば一番お得に多くの量を手に入れることができるものか」と。
例えばマクドナルドのドリンク。サイズは「S」「M」「L」の3種類だが、氷の有無でドリンク自体の量が変わってくるのではないか。つまり、もし氷抜きにすれば、その分、同じサイズでもドリンクの量が増えるのではないかと考え、「どれくらいの差があるのだろうか」と調べたくなったのだ。
企画のきっかけはとあるポッドキャスト
実はこの話題、本稿記者がいつも聞いているポッドキャスト「backspace.fm」で出てきたものだ。テクノロジー系ポッドキャストとして人気を博しており、「素晴らしいPodcastを発掘する日本初のアワード」である「JAPAN PODCAST AWARDS」(今年3月発表)のリスナーズ・チョイス第5位に選ばれている。アメリカ・サンフランシスコ在住のソフトウェアエンジニアでユーチューバーのドリキン氏(チャンネル名「散財小説ドリキン」)、テクノロジー系メディア「テクノエッジ」編集部シニアディレクター・コミュニティストラテジストの松尾公也氏、テクニカルジャーナリスト・東京工芸大学特別講師である西川善司氏の3人がレギュラー出演者。時折ゲストを交えて専門的なトークを繰り広げる番組だ。
この番組では冒頭、必ず「オープニングトーク」なるものがあり、3人が近況などを報告するのだが、西川氏がとある回で話した内容が本稿のテーマとなっている。以下にその会話の内容を引用する。
西川氏 (ケンタッキーフライドチキン<KFC>に行って)和風チキンカツサンドセットと単品のチキンを頼んで、ジンジャーエールLサイズにしたんだけど、そこで店員の合いの手が入るわけですよ。「サイズをアップすると30円アップになります」と。「よろしいですか」と。それはまあマニュアルだと思って「お願いします」と言った。「僕、持ち帰りなので氷を抜いておいてください」と言ったら、また例のセリフを言われましたよ。「氷抜いても量は増えませんけれどいいですか」って。「おーい!!」っていう。
松尾氏 自分にそれを言うのかと。
西川氏 でもマクドナルドは言わないからね。ドライブスルーで言っても。
ドリキン氏 でもそれって、どういうマニュアルなんですかね。ちょっと人の気持ちが分からない人じゃないですか。接客業として。結構致命的だと思いません? もし仮に量が氷の分増えたとして、多分損益としたら計上できないくらいの微量だと思いません?
西川氏 それで僕が例えば「増えないんだったら氷入れてください」って言うはずないじゃんね。引き下がれないでしょもう(笑)。
このように3人が話している。文脈から分かるように、ポッドキャストでは西川氏が以前からKFCに不満を抱いていたようだ。余談だが、西川氏はたびたび同番組で将棋の藤井聡太氏のエピソードやモノマネを披露しており、ドリキン氏らから「藤井聡太漫談」とも呼ばれている。本稿記者もそれを楽しみにしているリスナーの一人。気になったのであれば一度聞いてみることをおすすめする。ただ、毎回「藤井聡太漫談」があるわけではないので注意だ。
本当に「量は増えない」と伝える? 店舗に行ってみた
というわけで、本当にKFCの店員が「量は増えない」と言わないのか、言うのか、そしてマクドナルドの各サイズの量はどれくらい違うのかを確かめるべく、本稿記者はマクドナルドとKFCの店舗に足を運んだ。まずマクドナルドで注文したのは「氷なし」「氷あり」の「S」「M」「L」サイズ計6種。KFCは「量は増えない」と言うのか言わないのか確かめるためだけに訪れたため、「S」サイズのドリンクを注文した。
マクドナルドで本稿記者が「爽健美茶」を注文すると、特に何も言われることなく「お待たせしました」と商品が出てきた。ちなみに、氷ありの場合は235~240ml、氷なしであれば250mlで、差は10~15mlほどだった。また別日に「M」と「L」サイズを頼んでみたが、「M」の氷ありは350ml、氷なしは425m(差は75ml)、「L」の氷ありは410ml、氷なしは500ml(差は90ml)だった。このなかで差が一番大きいのは「L」で、約90mlの差があることがわかった。
次にKFCを訪問し、「量は増えない」と言われるのか確かめることにした。
本稿記者 「S」サイズの「ウーロン茶」を2つ頼みたいのですが、氷ありのものと氷なしのもの2つをお願いできますか。
店員 承知しました。
なぜだろうか。店員から何も言われることはなかったのだ。ではなぜ店員は「分量が変わらない」と西川氏に伝えたのだろうか。KFCの広報は本稿記者の取材に対し、
「(西川氏が受けたような対応は)マニュアルで決まっているというわけではない。(『量が減りますよ』などと)客に伝えることは基本的にない」
と回答した。ただその一方で
「一部の客だが氷の分、量を増やしてほしいと言われることはあるが、先ほどの回答の通り、伝えるとは決まっていない」
とのことであった。少し消化不良感が否めないが、今回取り上げた「ドリンクの氷ありなし論争」。読者はどのように感じただろうか。
(文=小林英介)