消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
そう考えると、最近増えたゲン担ぎのヒット商品が思い出される。各コンビニで始めた恵方巻きブームや年始の年明けうどんなど、やはり日本人はちょっとした縁起物が大好きなのだ。
–今後の商品開発は、どのように考えていますか?
宮木 日本だけではなく、世界に通用するギフトを開発しています。お祝い事用に鶴亀の折り紙など吉祥の形がついた新しい商品です。感動を与えるギフトを生み出したいので、サプライズのある商品にしようと考えています。そして、それは結婚式場や神社仏閣などでも使えるはずです。
茶柱縁起茶は1杯250円だが、スターバックスコーヒーのスタンダードなドリップコーヒーより安い。縁起物で1杯250円という価格ならば、購入する動機づけもしやすいだろう。大企業の創業記念パーティや車の試乗会、マンションの竣工式でも使われ始めたという。まだまだ茶柱縁起茶の市場は広がりそうだ。
【今回のヒットの“眼”】
ちょっとした“いいこと”に、みんな弱い。
(文=樫原叔子)
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.11.23 17:00
2024.11.23 16:55
2024.11.23 12:00
2024.11.23 06:00