ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表
NEW

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表

女性の約6割「秋は他の季節と比べて忙しい」
「ファッションに時間・お金をかけたい」は約7割

時短を叶える“ケア楽×トレンドカラー”ビジネスコーディネートをご紹介!

株式会社AOKI(代表取締役社長:森裕隆)が運営する『ジャケジョ研究所』では、ジャケットに関するお悩みやHOW TO情報を提供することで、ジャケットを着用する女性をサポートする活動を実施しています。今回は、「秋の現代女性における生活実態調査」を実施し、一年の中で秋が最も忙しいと感じる女性が多いことがわかりました。「多忙な理由」をランキング化すると、「仕事の繁忙期」「旅行機会の増加」「趣味時間の増加」と続きます。相対的にビジネスファッションに対して十分に時間を確保しづらいと考えられる多忙な現代女性に対して、AOKIが調査した「秋のビジネスファッショントレンド」の結果をもとに、コーディネートの提案や“服装チョイス”をラクにするレディースウェア『MeWORK』をご紹介します。
(ジャケジョ研究所: https://www.aoki-style.com/feature/jacketjoshi/

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像1

■調査目的
秋といえば、食欲・スポーツ・芸術の秋と言われますが、気候もよく屋外で過ごしたくなる空気感がある季節です。「働くこと」においては下期のはじまりとなる企業も多く、多忙な時期といえます。一年の中で秋が最も忙しい季節であるという仮説のもと、その理由を調査し、働く女性たちの生活の実態を明らかにします。また、「秋のビジネスファッショントレンドカラー」を調査し、多忙な現代女性の“服装チョイス”における手間を軽減する情報発信を目的とします。

■「秋の現代女性における生活実態調査」概要
調査期間:2024年8月
調査機関:調査委託先株式会社ノウンズ
調査対象:ジャケットを着用する機会のある20代~40代の女性
有効回答数:1001件
調査方法:インターネット調査

「秋・現代女性における生活実態調査」結果

■約60%の女性が「秋は他の季節と比べて忙しい」と回答!
 理由上位は「仕事の業務量が増える」「旅行の機会が増える」「趣味を楽しみたい」

「秋の現代女性における生活実態調査」をしたところ、約60%の女性が「秋は他の季節と比べて忙しいと感じる」と回答しました(グラフ1)。忙しいと感じる理由として「仕事の繁忙期/業務量が増える時期」「お出かけ・旅 行の機会が増える」「趣味・プライベートの時間を楽しみたい」が上位を占めました(グラフ2)。
秋は、食欲・スポーツ・芸術の秋と言われており、ビジネスにおいても下期が開始する企業が多い側面から多忙となる傾向にあり、他の季節に比べて秋が忙しいと感じる女性が多いと考えられます。

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像2

■秋は「食」「旅行」「ファッション」にお金や時間をかけけたい女性が約70%
 多忙ななかでも「ビジネスファッション」にも手をかけたい女性は、意外にも約半数にのぼる

「秋 、特に時間やお金をかけたいこと」を調査したところ 、「食」に時間やお金をかけたいと回答した女性が74.0%と最も多く、次いで「旅行」71.4%、「ファッション」70.3%と続きました(グラフ3)。また、「ファッション」の中でも「ビジネスファッション」に時間やお金をかけたいと回答した女性は49.8%で、半数近い数値となりま した(グラフ4)。
秋は趣味やイベントに対して積極的になる傾向があり、それらに時間やお金をかけたい女性が特に多いことが明らかになりましたが、「ビジネスファッション」に対する関心を持つ女性が一定数以上いることがわかりました。時間やお金をかけたい選択肢が多いなか、“服装チョイス”に対して合理的な選択やタイパが叶えられるアイテムに需要があると考えられます。

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像3

「秋・ビジネスファッション トレンドカラー」調査

■秋のビジネスファッショントレンドカラーランキングを発表!
 今秋冬トレンドのモノトーンの「黒」「白」や秋らしい「カーキ」など、着まわし力のあるカラーが上位に

「秋のファッションに取り入れたいカラー」を「ジャケット」「ボトムス」「トップス」別で調査したところ、「黒」や「グレー」など、今秋冬トレンドのモノトーンや、「カーキ」など秋らしいカラーがランクインしました(グラフ5-1、5-2、5-3)。「ジャケット」に取り入れたいカラーを選んだ理由としては、「落ちついた印象がつくれる」「秋らしいカラーを取り入れたい」「定番カラーとして使いやすい」という声があがりました。秋も着まわし力のあるカラーに根強い人気が集まっています。

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像4

■多忙な秋、毎日の服からラクする選択肢を。高機能レディースウェア『MeWORK』
 毎日積み重なる“服装ケア”の時短、合理的な“服装チョイス”を叶える14の高機能性

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像5

約60%の女性が「秋は他の季節と比べて忙しいと感じる」と回答したように、現代女性にとって、秋は一年のなかでも特に多忙な季節。“服装ケア”の時間を短縮したい。ビジネス・プライベートファッションの着まわしを合理的にする“服装チョイス”をしたい!そんなお悩みを持つ#ジャケジョにおすすめなのが、ラクと快適さを叶える高機能レディースウェア『MeWORK』です。
ご自宅の洗濯機で簡単にケア可能な「洗える」、アイロンの手間を軽減できる「防シワ」、生地の伸縮性が高く、快適にお召しいただける「ストレッチ」など、14の高機能性によって、服からラクと快適さを実現します。

■時短を叶える“ケア楽×トレンドカラー”ビジネスコーディネートをご紹介!

「秋」もファッションにお金や時間をかけたいと回答する女性が約70%という調査結果を受け、ケアを楽にする機能性を持つアイテムと、調査で明らかになった今秋冬トレンドの「モノトーン」を使用した、“ケア楽×トレンドカラー”ビジネスコーディネートをご紹介。ビジネスファッションを日々追求する、AOKI流のコーディネートティップスも必見です!

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像6

多忙な秋、毎日の服からラクする選択肢を。高機能レディースウェア『MeWORK』

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像7多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像8

『ジャケジョ研究所』 特設サイトがリニューアル!

ジャケジョ研究所とは、『#ジャケジョ』=ジャケットを着用するすべての女性を応援・サポートする研究機関です。ビジネスウェアに対するお悩み解決方法や、ジャケットがある毎日がより豊かになるようなお役立ち情報の発信を行っています。日々のお手入れ、着まわしやトレンドなどファッションにまつわる情報など、レポート記事やコラボ漫画をとおして、みなさまにお伝えしてまいります。
サイトはこちらから: https://www.aoki-style.com/feature/jacketjoshi/

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表の画像9

■報道関係からのお問い合わせ
ジャケジョ研究所 事務局(株式会社フロンティアインターナショナル内)
担当: 関野(070-2197-8799)TEL:03-5778-4844 / Mail:frontier-pr@frontier-i.co.jp

※本稿はプレスリリースです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

多忙な季節「秋」到来!生活実態調査を発表のページです。ビジネスジャーナルは、企業、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!