パイロットが足りない?航空業界に迫る「30年問題」、過熱する争奪戦と規制緩和への動き
だが、パイロットが一人前になるには最低でも10年以上のキャリアが必要で、その育成にはお金とともに時間もかかる。また、国内大手2社とLCCの間の大きすぎる賃金格差、転職の難しさなど、パイロットをめぐっては問題が山積みなのだ。
早くも世界規模で航空会社間のパイロット争奪戦が始まりつつある中、国内航空業界も待ったなしの対応を求められている。
(真屋キヨシ/清談社)
だが、パイロットが一人前になるには最低でも10年以上のキャリアが必要で、その育成にはお金とともに時間もかかる。また、国内大手2社とLCCの間の大きすぎる賃金格差、転職の難しさなど、パイロットをめぐっては問題が山積みなのだ。
早くも世界規模で航空会社間のパイロット争奪戦が始まりつつある中、国内航空業界も待ったなしの対応を求められている。
(真屋キヨシ/清談社)