不振グリー、なぜヒット作が出ない?崩れた必勝パターン、新事業連発に社内外から疑問の声

 また、別の関係者は「いつも通りの急な社長命令で、みんな思い付きで出した企画。提案者にとっては新事業でも、世の中的にはみんな手垢のついた既存事業。それらに少し手を加えて、リアルビジネスのネット化らしい事業コンセプトをこしらえた。脈絡がないといわれても仕方がない」と自嘲気味だ。

 こうした内情も漏れているためか、新事業に対する株式市場関係者の反応は厳しい。実際、ネット業界担当の証券アナリストは、こう冷めた見方を示す。

ゲーム事業の落ち込みをカバーできる新事業をわずか1~2年でつくるのは、いくらスピード感の速いネット業界でも難しい。グリーがすでに開始している新事業も類似既存事業と比較すると、いつ、どの程度収益化できるかは予測不能。これでは業績改善策と評価できない」

「総合インターネット企業への飛躍」を掲げて打ち出した新事業だが、田中社長は「逆境こそ、わが社の歴史」(「日経ビジネス」<日経BP社/14年3月3日号>より)と手綱を緩めるそぶりは見せないが、「逆境」はしばらく続きそうだ。
(文=福井晋/フリーライター)

関連記事

企業最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

企業

ビジネス

総合

SNS

不振グリー、なぜヒット作が出ない?崩れた必勝パターン、新事業連発に社内外から疑問の声のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!