ビジネスジャーナル > 経済ニュース > 円下落、一時151円97銭
NEW

円下落、一時151円97銭=33年8カ月ぶり水準―財務相、投機筋を強くけん制・東京市場

記事提供元=時事通信社
【この記事のキーワード】, ,
対ドルの円相場推移
対ドルの円相場推移

 27日の東京外国為替市場の円相場は、日米金利差の拡大を意識した円売り・ドル買いが強まり、1ドル=152円台に迫った。一時151円97銭と、1990年7月以来約33年8カ月ぶりの円安水準を付けた。鈴木俊一財務相は同日昼に「行き過ぎた動きには、あらゆるオプションを排除せずに断固たる措置を取っていきたい」と述べ、投機筋を強くけん制した。

 財務相が述べた「断固たる措置」は、政府・日銀が2022年に円買い・ドル売り介入に踏み切った際にも使用していた文言。為替介入に踏み切る可能性が一段と高まったとの見方が広がり、直後には151円60銭台に円相場は上昇した。財務相は、27日夕方にも記者団の取材に応じ、同様の趣旨の発言を繰り返した。

 日銀の田村直樹審議委員は27日、青森市内で講演と記者会見を行った。今月19日に日銀がマイナス金利政策を解除して以降、市場では次の利上げ時期などに関する発言に注目が集まっていた。しかし、追加利上げを示唆する発言などはなく、「当面は緩和的な金融政策が続きそうだ」(資産運用会社)と受け止められたことが円売り・ドル買いを促した。午後5時現在は151円70~71銭と前日比38銭の円安・ドル高。 

 政府・日銀が為替介入に踏み切る「防衛ライン」の水準については、「円安進行のスピード次第では、155円に近づくまで介入しないのではないか」(FX会社)との声があった。一方、「年初から見れば急速な円安。152円台に下落すれば円買い・ドル売り介入する可能性は高い」(大手邦銀)との見方も根強い。(了)
(記事提供元=時事通信社)
(2024/03/27-18:39)

時事通信社

時事通信社

時事通信は国内外80か所を超える取材拠点を抱える国際通信社です。新聞、テレビをはじめとするマスメディアや、弊社運営サイト・ネットメディア各社、その他行政や金融向け専門媒体を通じて、日々読者に最新ニュースを伝えております。
時事通信

Twitter:@jijicom

円下落、一時151円97銭=33年8カ月ぶり水準―財務相、投機筋を強くけん制・東京市場のページです。ビジネスジャーナルは、経済、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!