NEW

『聖闘士星矢』パチンコでも「覇者」となるか!? 不評続く「星矢」ヒット確実?ウワサされるメーカーの”変貌ぶり”

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『聖闘士星矢』パチンコでも「覇者」となるか!? 不評続く「星矢」ヒット確実?ウワサされるメーカーの変貌ぶりの画像1

 苦戦を強いられた「5.5号機」唯一の成功者といえば、SANYOから販売された『聖闘士星矢 海皇覚醒』だろう。期待値1000枚を超える高いART性能、秀逸なバトル演出が多くのファンを魅了している。

 そんな同社は毎年、『聖闘士星矢』のパチンコ・パチスロの両機種を販売。現在までにパチスロでは4機種、パチンコでは3機種が導入済みだ。

 そうした流れで見えてくるのが、新しいパチンコが登場するか否かである。双方ともに偏りなく販売される『聖闘士星矢』。ファンからは「もうパチンコでないのかな?」「パチンコで出てくれ」とさまざまな意見が飛び飛び交っているが……。

 今月22日、『聖闘士星矢』に関する新たな情報が舞い込んできた。最新作『CR聖闘士星矢4』が、検定を通過したことが明らかとなったのだ。

 過去作を見ると「パチスロ」での人気とは裏腹に、活躍した印象をあまり受けない。

 ただ、パチスロで成功を収めているだけに、「パチスロの次はパチンコも打ちたい」「やっぱパチンコだな」と登場を期待する声が相次いでいる。その点を考えれば、パチンコにも注目が集めるのは当然だ。

 また、パチスロしか打たない層が『聖闘士星矢』に興味を持ち、パチンコを打つキッカケとなる可能性もあるが……。

「これまで3機種のパチンコ『聖闘士星矢』が導入されましたが、どれも評価はイマイチです。『バトル演出が茶番』『他メーカーなら当たるわ』と過度な演出バランスが多く指摘されていますね。なかには、シンプルが売りの『海物語』を輩出したメーカーとは思えない、との声が上がるほど。

 パチスロで成功を収めているとはいえ、シリーズ機の評判を見ると次機種にも不安が残りますね……」(記者)

 任意で演出をカットできるパチスロとは違い、パチンコは演出が終わるまでカットすることはできない。そのため、ユーザーの期待感を裏切る『聖闘士星矢』のような過剰演出は、パチンコの生命に関わる致命的な問題点だ。

 しかし、昨年から垣間見えるSANYOの”大きな変化”に期待する業界関係者もいるようだ。

『聖闘士星矢』パチンコでも「覇者」となるか!? 不評続く「星矢」ヒット確実?ウワサされるメーカーの”変貌ぶり”のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!