ビジネスジャーナル > ライフニュース > 市販の禁煙グッズで禁煙は困難?
NEW
小谷寿美子「薬に殺されないために」

市販の禁煙パッチ&ニコチンガムで禁煙は困難?本気なら「禁煙外来」通院が確実&近道

文=小谷寿美子/薬剤師
市販の禁煙パッチ&ニコチンガムで禁煙は困難?本気なら「禁煙外来」通院が確実&近道の画像1
「Getty Images」より

身勝手な使い方をされる禁煙パッチ

「飛行機に乗っている間だけもてばいいので、禁煙パッチをください」と薬局へ来る方がいます。正直でよろしいのですが、それを聞いてしまった以上は薬局薬剤師の立場上、販売しにくくなります。「明日の出張の時だけ使いたいので禁煙パッチをください」という方もいます。「禁煙パッチは8週間毎日使い続けて禁煙による離脱症状を和らげるものですよ」と説明しても、聞く耳を持ってくれません。そして「こんなに使うのですか?」「こんなに高いものは無理です!」と言って帰っていきます。一時しのぎに薬を使いたいという方が多く、残念ながら「本気で禁煙したい!」という方が少ないのです。

 この禁煙パッチが発売された当初は本気で禁煙したいという方が多く来ていたのですが、「いつでも買える」「いつでも使える」現在はそうではないようです。こうした事例は私が担当したもののみですが、身勝手な使い方をする人は少なからずいるということです。

何かを得るには何かを犠牲にしなくてはならない

 普段タバコを吸っている方は、タバコを吸うことで何かを得ているのです。そして、タバコを吸うことで時間とお金を犠牲にし、自らの健康を犠牲にしています。ビジネスパーソンにとって「時間」は本当に大切なもので、1分あればかなりの作業をこなせて、新しい人間関係さえ築けます。それを犠牲にしても得たいものがあるのです。

「時間がない!」と残業をする皆さんが、この1分でも仕事に充てたいと思うのは当然のことです。しかし、それを犠牲にしても得たいことがあるわけです。私が入社したての頃の話ですが、ドラッグストアのスタッフは喫煙者が多く、午前中だけで3回くらい持ち場から離れて吸いに行っていました。その間は残されたスタッフで店を切り盛りするのです。もしかしたらタバコを吸いに行くという大義名分で「仕事をさぼれる」という利点を得ているのかもしれません。「集中力を得る」という利点を得ているのかもしれません。その真意は本人にしかわからないのです。

 また、「ニコチネル」などのサイトを使えば、タバコを吸うことで今まで犠牲にしてきたお金を試算できるようになっています。金欠のビジネスパーソンでも、こうした金額を犠牲にしてでも得たいものがあったということです。タバコを吸うという行動において、得るものと犠牲にするものがあります。これらをしっかり明らかにするというのは、ビジネスパーソンにとって「己を知る」ことにつながります。

タバコをやめることで、何かを犠牲にしなくてはならない

 今までタバコを吸っていた方にとって、やめることで何かを犠牲にしなくてはなりません。一番確実な方法は「禁煙外来」に通うことです。病院に行くのです。ビジネスパーソンにとって、通院の日程調整という大きな犠牲を払います。そのかわり処方された薬を飲むことによって、脳に「吸いたい気持ちがなくなる」「タバコがおいしくなくなる」「タバコが嫌いになる」という効果が出ます。こんな嫌な思いをするくらいなら、やめたほうがマシになり、結果として禁煙に成功します。

 しかも「医師」という最強の存在を味方につけるのですから、必然的に医師の指導通りやらざるを得なくなります。この処方薬は眠気やふらつきの副作用があるため、車を運転する仕事の方は使えません。交通事故を起こす例が多発してしまったので、2011年7月に添付文書の改訂が行われ、運転の有無についてしっかり確認するようになりました。

 運転する方は処方薬の禁煙パッチがあるので、こちらを処方してもらうようにしてください。市販の禁煙パッチは20mgから始めるのですが、医療用は30mgから始めるのでしっかりと効果が出ます。市販の禁煙パッチは日中だけ貼るのですが、医療用は24時間貼り続けます。夜に貼っていると悪夢を見るという副作用が出やすいので、市販の場合は寝る前にはがします。医療用では医師の管理下にあるので高用量を使って副作用が出たとしても、すぐに対応できます。

ネオシーダーで禁煙できると勘違いしている人がいる

 市販でできる禁煙補助薬は、禁煙パッチとニコチンガムの2種類です。残念ながら「ネオシーダー」という薬で禁煙ができると勘違いしている人がいます。ちなみにこのネオシーダーですが、タバコのように火をつけてその煙を吸うことで咳や痰に効果がある薬です。添付文書に「禁煙目的で使用しないでください」と明記されています。また、ニコチンとタールを含むため非喫煙者は使用不可です。これから禁煙してタバコに含まれる有害物質から解放し健康になろうというのに、ネオシーダーでタールという有害物質を補充しては意味がありません。

 日本禁煙学会が提示した論文では、「グループ1(最も危険)」な発がん物質が検出されたそうです。そして、「ネオシーダー依存症」が報告されております。使用のきっかけに「薬局の勧め」というのがあり、薬局薬剤師のひとりとして実に心が痛いです。

市販での治療方法

 市販の禁煙パッチは、今まで吸っていた本数にかかわらず1日1枚を8週間毎日貼り続けます。ニコチンガムは吸いたくなったら1個を噛みます。今まで吸っていた本数によってゴールまでの期間が変わりますが、12週間を目安に使います。それとともに「禁煙日誌」を書きます。パッチの場合は何時間貼り続けたかや、その時の気持ちを毎日記入します。

 また、ガムの場合は何時に使ったか、その時の気持ちなどを毎日記入します。記録を書くことで治療が客観視できるとともに、友人からの励ましや、薬剤師からのアドバイスがもらいやすくなります。一生のうちの「たった8週間」をこうした治療に専念さえすれば、禁煙の成功につながるわけですから「やってやろう!」という気になるのではないでしょうか。

(文=小谷寿美子/薬剤師)

小谷寿美子/薬剤師、NRサプリメントアドバイザー

小谷寿美子/薬剤師、NRサプリメントアドバイザー

薬剤師。NRサプリメントアドバイザー。薬局界のセカンドオピニオン。明治薬科大学を505人いる学生のなか5位で卒業。薬剤師国家試験を240点中224点という高得点で合格した。
市販薬も調剤も取り扱う、地域密着型の薬局チェーンに入社。社歴は10年以上。
入社1年目にして、市販薬販売コンクールで1位。管理薬剤師として配属された店舗では半年で売り上げを2倍に上げた実績がある。

市販薬、調剤のみならずサプリメントにも詳しい。薬やサプリメントの効かない飲み方、あぶない自己判断に日々、心を痛め、正しい薬の飲み方、飲み合わせを啓蒙中。

Twitter:@kotanisumiko

市販の禁煙パッチ&ニコチンガムで禁煙は困難?本気なら「禁煙外来」通院が確実&近道のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!