ドラッグストアチェーン大手の「マツモトキヨシ」。1994年度から22年間もの長きにわたってドラッグストア業界のトップに君臨していたが、それも今は昔。2019年度の売上高では業界第5位となっている。
さらに、親会社であるマツモトキヨシホールディングスが2020年11月13日に発表した内容によると、2021年4~9月の前年同期比の売上高は-8.8%、営業利益は-21.3%、経常利益は-20.9%と、減少傾向にあるという。新型コロナウイルス感染症の世界的な流行による外出自粛や、インバウンド売上激減の影響を被ってしまったということはあるだろうが、それらを考慮しても見過ごせない減少率だろう。
そんなマツモトキヨシでは、愛称の“マツキヨ”にちなんだ「matukiyo」というPB(プライベートブランド)商品が販売されている。クオリティの高さや斬新なアイデアが大きな話題を呼ぶこともある。特に、鮮やかな液色が特徴のエナジードリンク「EX STRONG」シリーズはmatsukiyoの看板商品と言ってもいいだろう。
そこで今回、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」では、数あるmatsukiyoの商品をリサーチし、「この冬、買うべきmatsukiyoアイテム」5つを独自にセレクトした。
レンジ&冷蔵庫用クリーナー 20枚/98円(税別、以下同)
年末年始には大掃除をする方も多いだろう。しかし、普段は手をつけず汚れがたまっている場所の掃除で時間が取られたり、あとになって掃除をしていなかったことに気づいたりするなど、想定以上に手間がかかってしまうこともあるはず。
そんな大掃除などの際に便利なのが、この「レンジ&冷蔵庫用クリーナー 20枚」。その名の通り、電子レンジや冷蔵庫などのキッチン周りの掃除に役立つアイテムだ。電子レンジや冷蔵庫の中に固着してしまった食べ物や油の汚れをサッと拭き落とすことができ、拭き上がりがベタつかないという、クリーナーとしての性能の高さが最大の特徴である。
アルカリ電解水と発酵エタノールが成分となっているため、安心・安全かつ衛生的に使うことができる。20枚入りで98円とコスパも優秀なので、年末だけでなく常日頃の掃除にも活用してほしい。
ウイルス除去ウエットティシュー アルコール 10枚×3個/248円
昨今では外出時に欠かせないアイテムのひとつとなったアルコール消毒グッズ。特にウェットティッシュタイプは手指の消毒だけでなく、服などに付いてしまった汚れなどを拭くのにも使えるため常備しているという方も多いだろう。
matsukiyoでもさまざまなウェットティッシュがラインナップされている。そのなかでも「ウイルス除去ウエットティシュー アルコール 10枚×3個」は、2020年10月末に発売された新しい商品で、99.9%ものウイルス除去効果が抗ウイルス性試験で証明されているという。
1個あたりの内容量は10枚入りと少なめだが、その分厚さが約2cmとかさばらないサイズになっていて持ち運びしやすい。保湿成分のあるヒアルロン酸Naが配合されていて、皮膚刺激性テスト実施済のため、手肌が荒れやすいという方にもおすすめだ。
やわらかトイレット8Rダブル Yellow 23mダブル/248円
マツキヨを訪れたときに、買い物バッグやラジカセなどの写真が印刷されたトイレットペーパーを目にしたことはないだろうか。あれらもまたmatsukiyoの商品で、実は世界的に栄誉ある5つのデザイン賞を受賞するほど広く評価されているのだ。
そんなmatsukiyoのトイレットペーパーの最新作が、この「やわらかトイレット8Rダブル Yellow 23mダブル」。ラフスタイルな男性の後ろ姿がモチーフで、トップスとデニムの写真の間から透けて見えるトイレットペーパーを美尻に見立てた遊び心溢れるデザインとなっている。
思わず二度見してしまうようなパッケージもさることながら、肝心のトイレットペーパー本体も厚手でふんわりとしていて使い心地に優れている。まさにデザインとパフォーマンスを両立させた名アイテムといえるだろう。
くすり屋さんのすっきりのど飴 100g/198円
空気が乾燥している冬は、ほかの季節よりも喉が渇きやすい季節。喉の粘膜が乾燥するとウイルスに対する防御力が低下するため、風邪などの病気を引き起こしやすくなってしまう。そこで、マスクの装着やこまめな水分補給、のど飴によって喉を保湿することが、冬の時期を健康に過ごすためには大事なのである。
何種類ものど飴が発売されているmatsukiyoのなかでもおすすめの商品が、「くすり屋さんのすっきりのど飴 100g」。ペパーミントや生姜などの29種類のハーブが配合されていることが特徴で、もっとも大きな魅力は絶妙な食感にある。
舐めるとハーブの効果で鼻や喉がスッとするような感覚が味わえるものの、過剰な清涼感はなく飴の味も甘すぎないため、誰が食べても舐めやすいプレーンなのど飴になっているのだ。また、1個ずつ包装されていて飴玉に触れずに口にすることができるため、持ち歩きしやすく外出先で食べやすいことも嬉しいポイントである。
生薬浴用剤 薬草湯 10包入/748円
ほかの季節はシャワーで済ませていることが多い方も、寒さが厳しい冬は浴槽に入ってゆっくり体を温める機会が増えるはず。さて、せっかく湯船につかるのであれば、充実したバスタイムにしたいところだろう。そんなときに打ってつけなのが、「生薬浴用剤 薬草湯 10包入」だ。
これはmatsukiyoでも健康と美容に特化したブランド「matsukiyo LAB」の商品で、ウイキョウやハッカなどの5種類の生薬と1種類のハーブを配合した浴用剤。プラ製の内袋から薬草が入った袋を取り出し、そのままお湯に入れることで薬草の成分が溶けて黄色い薬草湯になるのである。
特徴は香りと保温効果の高さ。薬草から漂う香りはリラックス効果があり、実際に使用してみたところ、湯船から出たあとも数十分は体がポカポカと温かかった。10包入で748円と浴用剤としては高めの値段設定だが、それに見合った効果を発揮してくれる優秀なアイテムといえる。
日用品を中心に冬の生活を豊かにしてくれるであろうアイテムを紹介したが、matsukiyoには今回ピックアップした5商品以外にもコスパや品質に優れたアイテムが多い。外出して店頭で買い物をするのはためらわれるという方は、マツキヨの公式オンラインストアを利用してショッピングを楽しんでほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)
※情報は2020年12月21日現在のものです。