“ドンキ”の愛称で親しまれている「ドン・キホーテ」は、日用品から生活雑貨、衣類、食品、おもちゃとさまざまな商品を取り揃えていることが特徴のディスカウントストアだ。
商品価格の驚きの安さで日々の生活を支えてくれるドンキだが、今年は世界的に新型コロナウイルス感染症が流行したことによって既存店売上高は減少。運営しているパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス発表の月別販売高状況によると、11月度の既存店売上高は前年同月比96.7%となっており、この苦境をいかにして耐え忍ぶのか注目されている。
そんなドンキでは、2009年10月から「情熱価格」というPB(プライベートブランド)を展開しており、アイテム数はなんと3000以上。ドンキらしいリーズナブルな価格設定が最大の魅力だが、そのなかには高い品質を併せ持つアイテムも数多くラインナップされている。
今回は2008年に誕生したファミリー層がターゲットの店舗「MEGAドン・キホーテ」の商品を「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」がリサーチし、「この冬、買うべきドンキの商品」を5つ選んだ。さっそく紹介していこう。
水の激落ちシート/298円(税別、以下同)
年末年始といえば大掃除のシーズン。普段はあまり気に留めないようなところを掃除するだけでなく、日常的に使う場所を便利なアイテムで徹底的に掃除するという方も多いのではないだろうか。
「水の激落ちシート」は、水だけで汚れを擦り落とすメラミンスポンジ「激落ちくん」で有名なレック株式会社と情熱価格のコラボ商品。アルカリ電解水を使ったウェットシートで、電子レンジやガスコンロ、冷蔵庫などの掃除で役立つ。実際に使ってみたところ、パッケージに書かれていた“こびりついた油汚れ”までは落とせなかったが、それ以外の汚れはゴシゴシと拭き落とすことができた。
竹に由来する天然成分の除菌消臭剤が配合されていることも嬉しいポイント。また、購入したユーザーのなかにはスマートフォンの画面や眼鏡のレンズを拭くのに使用しているという方もいるため、キッチン周りの掃除だけでなく自分なりの活用法を探してみても面白いだろう。なお、防水性能のないスマホでは、ウェットシートを使用すると故障の原因となる可能性もあるので、注意してほしい。
排水パイプクリーナー/248円
「排水パイプクリーナー」も先に紹介した「水の激落ちシート」と同じく、年末年始の掃除で役立つアイテムだろう。
洗浄剤や害虫対策商品を販売している株式会社ウエ・ルコとのコラボアイテムである「排水パイプクリーナー」。この商品ひとつで流し台や浴室、洗面所の排水口や、便器に洗濯機、さらには台所のゴミ受けカゴや三角コーナー、まな板の洗浄・除菌ができる万能洗浄剤となっている。
そして用途の広さ以外にも、このアイテムの大きな利点として、使いやすさが挙げられる。排水パイプの掃除では、ミシン目に沿ってパッケージをハサミで切り取り、裏紙を剥がして排水口に錠剤を押し出すだけで洗浄できるのだ。12個入りで手軽にパイプ掃除をすることができるので、大掃除の手間を省くだけでなく、定期的に錠剤を入れてパイプの衛生状態を保つなど普段使いするにも便利な商品である。
やわらか冷却アイスまくら/368円
片頭痛や突然の発熱時に、あると便利なアイテムが、冷凍庫で冷やして繰り返し使える冷却ジェルの枕。しかし、冷却性能が低いものや寝心地が悪い商品を使ってしまうと、むしろ休むのに邪魔になってしまうこともある。
冷却ジェル枕を購入したいときにおすすめの商品が、ドンキの「やわらか冷却アイスまくら」。縦が18.5cm、横が29.5cmと枕として使うにはちょうどいい大きさで、しっかりと冷たさが感じられながらも柔らかく寝心地の良さに優れている。冷却ジェル枕に求める機能がバッチリ備わっているのだ。
1個368円という低価格や、1回の使用のために必要な冷却時間が6時間と、繰り返し使いやすいことも大きな利点のひとつ。夏になれば熱帯夜対策にも役立つなど、春夏秋冬季節を問わずに大活躍してくれるアイテムだろう。
魔法のタンブラー 250ml/498円
温かい飲み物を口にする機会が増える冬だが、熱すぎるとコップを持つことが持てず、かといって飲まずに置きすぎるとぬるくなってしまうと、その飲み頃を見極めるのは難しい。
そこで便利なのが、「魔法のタンブラー 250ml」。2020年1月10日付当サイト記事『ドンキ、激安なのに“超使える”商品5選…立体マスク、短時間ヘアードライヤー』で類似商品の「魔法のカラータンブラー 420ml」を紹介しているが、今回紹介するこちらも、なかなかの優れものとなっている。
最大の特徴は真空二重構造でタンブラー内外の熱が遮断されるため、熱い飲み物を入れても問題なく手に持つことができることだ。また、飲み口から熱が逃げてしまうので長い時間は温かさをキープできないが、普通のコップよりも温かさを保ってくれるというのも利点のひとつ。250mlのほかにも430ml、630mlのサイズもラインナップされているため、購入する際はサイズもチェックしてほしい。
流せるポケットティシュ 16パック/148円
寒さが厳しい冬は鼻水が出やすくなる時期。鼻をかむ頻度が高い方のなかには、外出先にいくつもポケットティッシュを持ち歩くという方も少なくないはず。
「流せるポケットティシュ 16パック」は、まさに冬の季節に打ってつけのアイテム。1パックあたり2枚重ねのティッシュが10組入りで厚みは約1cmとコンパクトなため、かさばらずポケットやカバンなど入れる場所を選ばないのが特徴だ。
ソフトな肌触りと鼻をかんだ勢いで破けない丈夫さを併せ持つ紙質で、誰でも安心して使うことができ、また水に流せるのでトイレで紙が切れてしまった場面で役立つことも大きなメリット。16パック入りで148円とコスパも抜群なので、ポケットティッシュの購入に迷ったらおすすめである。
今回紹介した商品は、どれも寒さが厳しい冬の生活の中で役立つアイテムばかり。また、情熱価格にはコスパに優れたアイテムがいくつもあるため、ドンキに足を運んだ際にはほかの商品も見て回り、買い物を楽しんでほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)
※情報は2020年12月16日現在のものです。