消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.06.02 21:49
2013.08.13 06:00
牛窪恵の女ゴコロがブームを創る! 第13回「変わり種アイス」
変わり種アイス、ヒット続出のワケ インコ風味に給食…カギはB級・高級・懐かしさ?
「牛窪さん、これ一回食べてみてくださいよ~」
福岡出身のB子さん(30代)に薦められたのが、ロイヤルグループ・ロイヤル食品(福岡県朝倉市)の「給食でおなじみの ムース」。
(九州出身女子を中心に話題を呼ぶ「給食でおなじみの ムース」ロイヤル食品)
B子さんいわく、
「アイスらしからぬ、もちもちぷるぷるした独特の食感が、ツイッターやLINEで話題」
だという。
実はタイトルのとおり、福岡の小学校の多くでは、この風変わりなアイスが、給食に出されることも多かったそう。
今年3月から、全国のセブン‐イレブンでも買えるようになると、B子さんのような九州出身の女子の間で、
「懐かしくて、クセになる~」
「よくぞ出してくれた(泣)」
などと話題になり、たちまちブームが全国に波及した。
食べてみると、味は練乳風の濃いめのミルク味。
また、確かにミルクプリンやババロアのような、かつてないぷるぷるの食感で、
「なんだろう?この感じ」
と、ひと口食べるごとにワクワクする。
正直言って、味は「すごく美味しい」というほどでもないのだが、
◆初めて、だけどどこか懐かしい風味
◆表現しづらい、ナゾの食感
が、女子の心をくすぐる。
SNSで拡散しやすい構図も見えてくる。
まず「懐かしい!」と共感した女子が食べて評価し、「本当に?」と疑問を抱いた女子が試してみる。
するとそこから、「良かった」「意外だった」といったクチコミが、徐々に倍々ゲームで拡がっていくのだ。
これは高級グルメには見られない、いわゆる「B級グルメ」感覚ならでは、だろう。
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34