豊富な日用品に雑貨類、近年は大型スーパー顔負けの食品群を扱う店舗まで増えてきた総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」。商品の森をさまようかのようなその圧倒的な陳列密度は、目的の品以外も思わず手に取らせる独特な魅力がある。
2022年2月25日時点で関東地方を中心に428店舗を展開しているドンキは、2021年2月にプライベートブランドの「情熱価格」を大々的にリニューアルしたことでも話題となった。商品のロゴに大きな「ド」の文字を配置してデザインを刷新しただけでなく、プライベートブランドを“ピープルブランド(PB)”として、そのコンセプトも大きく変化。消費者からのダメ出しをあえて募集して商品改善の糧にするなど、消費者との連携を強めている。
そんなドンキの「情熱価格」には、注目の新商品やユーザーから高評価を獲得した商品が勢ぞろいしている。そこで今回は、ドンキの「情熱価格」ブランドから“今買うべきドンキ商品5つ”をピックアップしたので、買い物時の参考にしてみてほしい。
5足組 超速乾ソックス/877円(税込、以下同)
春が到来し、これから一気に暖かくなってくることに備えて、衣料品を買い揃えている人も多いだろう。そんな場面で意外と見落としがちなのが、靴下の衣替え。暖かい季節は発汗も増えるので、使い勝手の良い靴下はたくさん持っておきたいものだ。
そんな人にこそおすすめなのが、この「5足組 超速乾ソックス」。本品は材質の90%が通気性の良いポリエステル製なので、履いていても足元が蒸れることが少ないのだ。しかも、床擦れしやすい底面は少し厚みのあるパイル地で、汗が逃げる上の部分をメッシュ加工にするなど、履きやすさにも工夫がある。
速乾性の高い靴下は近年増えているが、カラーリングも豊富な5足入りで900円以下、一足あたり約175円という本品のコストパフォーマンスの高さに並ぶ靴下は、そうそうない印象なので、見つけたら買ってみて損はないだろう。
低反発チップ枕/877円
心地よい睡眠は日々の疲れを解消してくれるが、そんな睡眠において重要になってくるのが適切な枕選びだ。これからの季節、衣替えに合わせて枕の取り換えも検討している人に、ドンキの「低反発チップ枕」はかなりおすすめだ。
首筋が自然な形になることで、起きたときに肩が凝りづらくなる低反発枕は、枕選びにおいて人気が高い。一方で、こだわりの詰まったものを選べばかなりの高額になってしまうことも少なくないが、本品はなんと1000円未満で手に入る驚きの安さが魅力。
もちろん機能性も高く、寝汗が増えてくるこれからの季節に対応した高い通気性が嬉しい。加えて、低反発ではあるが程よい弾力も兼ね備えており、低反発枕にありがちな“沈み込みすぎて逆に寝づらい”なんてことがないのも高評価ポイントだ。
折りたたみ角バケツ 7.5L/877円
頑固な汚れを落とすための浸け置き洗いなど、水回りグッズの一つとして活躍する定番アイテム「バケツ」。多くのご家庭が1個は持っていることだろう。
だが、買ってから思い知らされるのは、意外と置き場所に困るという事実ではないだろうか。さらに、しばらく使わないで置いておくと底に埃が溜まり、いざ使う場面で一度水洗いをしなければならないという手間もかかりがち。その点、ドンキのアイディアバケツは、そういった悩みを一気に解消してくれる。
なんと本品は、バケツでありながら“折りたためる”のである。その秘密は、素材に柔らかさと丈夫さを兼ね備えた熱可塑性エストラマーを使っていることと、蛇腹状の構造にある。使わないときは平たく折りたたみ、ハンドル部分をフックがわりにすれば掛け置きも可能な優れ物なのだ。
至福のココア/128円
近年は、暖かかった日の翌日に急に冷え込むなど不安定な気候が続きがち。寝ている間に冷え込んで、起きたときに体がヒエヒエ……なんて場面もよくある。冷えた体を手軽に温めたい人におすすめなのが、ドンキのオリジナルココアだ。
「情熱価格」の「至福のココア」は、その名の通り飲んだ人の気持ちを“至福”にしてくれる一品。小さじ4杯に熱々のお湯120mlを注ぐだけで、すぐにできあがる手軽さもさることながら、ガーナ産のカカオを使用したその味は、高い風味とさらりとした口当たりが印象的。その甘さもわざとらしくなく、飲み終わった後に口がまったりしすぎるなんてこともない。
内容量が300gとたっぷり入っているので、1袋で約12杯ものココアが楽しめる。1杯10円ほどの計算になるため、その味を考えればかなりお得な商品だ。冷たい牛乳や冷水でもつくれるので、暑さが厳しくなってからも重宝するだろう。
いろいろ使えるたまねぎぽん酢/429円
最後は、「いろいろ使えるたまねぎぽん酢」という便利な調味料だ。2021年7月21日付当サイト記事『ドンキ、購入者が絶賛する5品…多機能な複合電源タップ、『めっちゃ冷える』お手軽クーラー』でも紹介したが、約8カ月たった今でも多くのリピーターに支持されるドンキの人気商品として店頭に並んでいる。今回は改めて本品の魅力を紹介しよう。
本品はゆず果汁を使ったポン酢なのだが、その名の通り刻んだたまねぎがたっぷり入っているのが特徴。その味は、酸っぱさと塩辛さがかなり控えめなまろやかな口当たりで、砂糖とたまねぎの甘さが際立った仕上がり。
そのため、しゃぶしゃぶなどはもちろんのこと、サラダや冷奴、さらにはジューシーな唐揚げにドバッとかけても非常に美味しくいただけるはずだ。ザクザクとしたたまねぎの食感はかなりクセになるので、一度味わうと一般的なポン酢に戻れなくなってしまうかもしれない。1000mlという大容量もありがたいので、ぜひ一度買ってみてほしい。
ドンキの「情熱価格」は、消費者の声をつぶさに取り入れ、日々進化を続けているものばかり。今回紹介した商品がさらなる進化を遂げる可能性も大いにあるので、店頭でこまめにチェックしてみてはいかがだろうか。
(取材・文=A4studio)
※情報は全て2022年3月18日時点のものです。