ビジネスジャーナル > ライフニュース > ファミマの冷凍こてっちゃんが悪魔的
NEW

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさ

文=清談社
【この記事のキーワード】, ,
ファミリーマートの冷凍食品5品
ファミリーマートの冷凍食品5品

 2021年10月、コンビニチェーンのファミリーマートは新たなプライベートブランド「ファミマル」を立ち上げ、従来の「ファミリーマートコレクション」「お母さん食堂」を統一させた。その後、ユニークな商品を次々と発売しているファミマルは、5月27日から8月26日まで毎週金曜日限定で「ファミマの生活応援割引!」というキャンペーンを実施中だ。期間中の毎週金曜日は、冷凍食品、豆腐、たまご、カット野菜、ハム、日配品、バナナなどの対象商品が20円引きになる。

 中でも冷凍食品は日持ちがするため、このチャンスに買って家に常備しておきたい。メインディッシュにもなる料理もあれば、おつまみ系メニュー、食卓にあと1品追加したいときなどに重宝するような惣菜まで、ラインナップは幅広い。今回は、そんなファミリーマートの冷凍食品の中から、今買っておきたい惣菜5品を紹介する(各種情報は調査時点、価格はすべて税込み)。

かつお香る 厚揚げとゴーヤチャンプルー/378円

 夏野菜の代表格であり、夏バテ予防にも効果的なゴーヤを使った料理といえば、やはりゴーヤチャンプルーが鉄板だろう。ファミリーマートの冷凍惣菜には「厚揚げとゴーヤチャンプルー」という沖縄料理まで揃っている。

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさの画像1

 ゴーヤと厚揚げの他には、玉ねぎ、豚肉、炒り卵、人参が入っていて、まさにチャンプルー(沖縄の方言で「ごちゃまぜ」)な一品。個人的には、厚揚げの食感に驚いた。厚揚げは冷凍すると水分が失われてボソっとしがちだが、この商品では弾力が残っており、味も染みている。

 ゴーヤや玉ねぎはシャキシャキ、厚揚げはもちもち、炒り卵はふわふわと、具材それぞれの食感の違いも際立ち、食べ飽きない。ゴーヤはしっかりと苦味が感じられるが、その他のかつおの風味をまとった具材と一緒に口へ運ぶと苦さがまろやかになるので、子どもでも食べやすいはずだ。

5種の彩り野菜 若鶏と野菜の黒酢あん/398円

 人参、じゃがいも、れんこん、玉ねぎ、いんげんと、5種類の野菜を鶏肉と一緒に黒酢あんでからめた「5種の彩り野菜 若鶏と野菜の黒酢あん」は、なんといっても黒酢あんが絶品。とろみがあるので、しっかりとそれぞれの食材にからんでおり、絶妙な甘酸っぱさに夏場でも箸が進みそうだ。

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさの画像2

 黒酢あんに負けず劣らず、5種類の野菜はしっかりと素材本来の味が感じられる。しかも、ゴロっと大きめに切られていて、インパクトも強烈だ。鶏肉も大ぶりで、こちらはしっとりとやわらかな食感になっている。

 栄養バランスが考えられているので、メインのおかずにピッタリ。また、濃いめの味付けで冷めてもおいしくいただけるので、お弁当のおかずに入れてみてもいいかもしれない。

特製甘酢だれのたれづけ唐揚げ/240円

 コロナ禍で唐揚げ市場の成長が著しい。成長理由はさまざまあるが、その一つが出店のしやすさだ。全国各地に専門店が増えたおかげで、自宅で面倒な揚げ物をしなくても、揚げたての唐揚げが堪能できるようになってきている。

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさの画像3

 一方で、コンビニの冷凍唐揚げも負けていない。この「特製甘酢だれのたれづけ唐揚げ」は揚げたて特有のカリッと感はないものの、ジューシーな鶏肉と甘酢だれのコンビネーションで勝負している。

 先に紹介した「若鶏と野菜の黒酢あん」と比べると、こちらは丸大豆醤油ベースのたれの中に甘酢の酸味がやさしく感じられるマイルドな酸味。アセロラピューレも使われており、フルーツのさわやかな酸っぱさも感じられる味わいだ。さっぱりとフルーティな後味なので、意外とワインなどにも合うだろう。

焼いてる!こてっちゃん にんにく醤油味/288円

 エスフーズおよび伊藤ハムから発売されている「こてっちゃん」は、牛もつにコクのある味噌だれをあわせたお馴染みの味わいで、フライパンで焼くだけで完成する定番商品。そんなこてっちゃんに、レンジで加熱するだけで焼き立ての味が楽しめる冷凍食品が登場した。

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさの画像4

 現在、ファミマルからは、プレーン味とにんにく醤油味の2酒類の「焼いてる!こてっちゃん」が発売中。今回紹介するにんにく醤油味は、こてっちゃんらしい甘辛い味噌だれに、すりにんにく&ローストガーリックを加えて濃厚なにんにく風味に仕上げてある。加熱前にフィルムを少しはがしただけで強烈なにんにくの香りが漂うが、加熱調理後はその風味がさらに増し、一口食べた瞬間、ビールやチューハイを用意しなかったことを後悔した。まさに悪魔的なうまさで、ご飯でもお酒でも、いくらでもイケそうになる。

 家庭用電子レンジの場合、加熱時間は500wで2分10秒、600wで1分50秒と、思い立ったらすぐ調理が完成するところもうれしい。

2つの美味しさ デミオムライス&ナポリタン/398円

 最後に紹介する「2つの美味しさ デミオムライス&ナポリタン」は、商品名の通り、デミグラスソースがかかったオムライスと、昔ながらの王道ナポリタンが一皿で楽しめるという贅沢なプレートだ。400円以下で2つの料理が楽しめるというのはかなりおトク感があるし、幼い頃に食べたお子様ランチのようでワクワクする。

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさの画像5

 しかし、味はお子様向けではなく、大人のランチとして申し分ないほどのクオリティとボリューム。とろとろの卵がかかったデミオムライスはソースが濃厚で、パスタはケチャップの酸味が食べ進める手を止まらなくさせる。加熱時間は同じなのに、ご飯とパスタがそれぞれ最適の食感になるファミリーマートの冷凍食品のレベルの高さは、ぜひ実際に食べて確かめてみてほしい。

 ここ最近、さまざまな商品やサービスの値上げが続いているが、冷凍惣菜はは価格が安定している庶民の味方。「ファミマの生活応援割引!」が適用される金曜日にまとめて購入しておこう。

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

ファミリーマートで買い物するなら金曜日が安い!冷凍こてっちゃんが悪魔的ウマさのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!