ビジネスジャーナル > ITニュース > シバター、チャンネルBANも?
NEW

揺らぐRIZINの信頼…八百長で虚偽説明のシバター、チャンネルBANなら大打撃か

文=編集部、協力=山岸純弁護士/山岸純法律事務所代表
【この記事のキーワード】, , ,

シバターの公式Youtubeチャンネルより

 大みそかに行われた総合格闘技イベント「Yogibo presents RIZIN.33」での注目マッチ、Youtuber・シバターと元K-1王者の久保優太の対戦で“台本”があったことが発覚した問題で、シバターは4日、自身のYoutubeチャンネルに動画を投稿。次のように久保に語りかけている。

「お前、去年の大晦日のRIZINで戦って、試合前にそのYoutuberの『1ラウンド目は手を抜いてください。2ラウンド目から、お互い本気でいきましょう』というあからさま、わかりやすい嘘に騙されて、1ラウンド目、手加減して負けたらしいな」

「久保、そんなのそのYoutuberがいっつもいつも動画や試合で使う常套句じゃないか」

「一度、台本をのんだ格闘家。どこも使ってくれないぞ。RIZINはおろか、日本の格闘技界全部だ」

 まったく反省の色を見せていない様子だが、スポーツ紙記者はいう。

「シバターとしてはRIZINへの出場も、動画の再生回数を上げるためのYoutuberとしての活動の一環でしかなく、試合の勝ち負けはどうでもいいし、かえって八百長疑惑によって注目を集めることになりラッキーくらいにしか思っていないのだろう。格闘技を続けていく必要がないシバターにとっては、出場資格を剥奪されたとしても痛くも痒くもない。

 一方、久保はいくら正直に告白しても“台本をのんだ”という事実は格闘家としては致命的で、RIZIN運営元も、JMOC(日本MMA審判機構)がかかわる公式試合で八百長があったことがわかれば、他の試合でも同じようなことが行われているのではないかと世間から疑いの目を向けられ、信頼に傷がついた。ファン離れや今後の大会開催、チケット販売に影響が出る恐れもある。また、今回の件についてきちんとした調査と結果の公表、今後の防止策の策定なども余儀なくされることになり、とんだ災難を被った。

 本来であれば、久保はシバターから台本を持ち掛けられた段階で運営元に報告すべきだったのはいうまでもないが、その時点ではすでに多くのチケットが販売済で、2人の試合は日本中が注目するマッチだったこともあり、もし運営元が初期の段階で報告を受けていたとしても、どう判断していたのかは難しい部分もある」

シバター「まったく身に覚えはありません」

 気になるのは、試合翌日の今月1日、久保の妻の親族を名乗る人物が、Twitter上で久保とシバターが事前に試合の流れについてLINE上で打ち合わせをしているタイムラインのスクリーンショットを投稿し、シバターはYoutube上で「まったく身に覚えはありません。あれ捏造なんじゃないですか?」と否定していた点だ。

「たとえ八百長だったとしても、一民間団体が開催する興行イベントにすぎず、法的に罪に問われることはないだろう。その意味では、もしシバターがそうしたことを踏まえた上で確信犯的にやったのだとすれば“賢い”。

 ただ、最初にLINEのタイムラインが流出した際に“身に覚えはない”と嘘をついたということは、この時点ではシバターも“バレたらマズイ”という認識があったということ。さらに、動画再生回数を稼ぐためにこれだけのペテンを働いて騒動を起こし、運営元のみならずチケットを購入した多くの観客に損害を与え、地上波のテレビ放送までされいたためスポンサーの問題も絡んでくる。

 加えて、公式チャンネルの動画内で重要な部分について嘘をついていたとなれば、Youtube運営元からシバターのチャンネルが規約違反と判断されBAN(停止)される可能性はゼロではない。もしそうなれば、Youtubeで食べているシバターも打撃を受けることになるかもしれない」(企業のPRやブランディングを手掛けるプロデューサー)

 ちなみにYouTubeは「コミュニティ ガイドライン」で、「チャンネルまたはアカウントが停止される理由」について次のように定めている。

・各種コンテンツで、コミュニティ ガイドラインまたは利用規約の違反行為を繰り返した(攻撃的、差別的、中傷的な動画またはコメントを繰り返し投稿するなど)。

・悪質な嫌がらせ行為(搾取行為、スパム行為、ポルノの投稿など)を 1 度でも行った。

・ポリシーに違反する行為(ヘイトスピーチ、ハラスメント、なりすましなど)を主に行っているチャンネルまたはアカウントである。

・著作権侵害による停止

観客は勝ち負けにはなんらの権利関係もない

 もし仮にRIZIN運営元が信用の喪失や損害を訴えてシバターに賠償請求などを行った場合、認められる可能性はあるのだろうか。山岸純法律事務所代表の山岸純弁護士は次のように解説する。

「この件、なかなか難しい問題ですね。例えば、スポーツの勝ち負けに賭け金を出すようなスポーツ賭博が適法な場所(ラスベガス、マカオ)などでスポーツの八百長をやれば、詐欺罪などの違法性が発生します。しかし、日本の場合、そもそも賭博は違法ですし、また、RIZINも賭け事ではないので、この点では違法性はないでしょう。

 確かに、お金を払って試合を見に来ている観客がいるなかでの“八百長”はしっくりこないところはありますが、試合の勝ち負けは観客の意見や動向、選手の人気で決まるものではなく、観客は勝ち負けにはなんらの権利関係もないことを考えると(ここらあたり、弁護士っぽい考えでスミマセン)、たとえ“台本”があったとしても、これを理由に損害賠償請求できるとは思えません。

 もっとも、運営側のシバターに対する問題については、格闘家は『正しく真剣に戦う』ことが出場条件とされているわけですから、このルールに違反したことを理由に風評被害等について損害賠償請求ができるかもしれません」

 RIZIN運営元の公式見解が待たれる。

【経緯】

・先月31日

 総合格闘技イベント「Yogibo presents RIZIN.33」でのシバターと久保優太の試合で、シバターが久保に飛びつき腕ひしぎ逆十字固めを決め、1ラウンドの2分16秒でシバターが勝利。

・今月1日

 久保の妻の親族を名乗る人物が、Twitter上で久保とシバターが事前に試合の流れについてLINE上で打ち合わせをしているタイムラインのスクリーンショットを投稿。そこには次のように書かれてた。

シバター「多分いつでも私を仕留められると思うので 出来れば2ラウンド目に決めてください 視聴率や、てんちむさんにラウンドガールお願いしてたりするので 1ラウンド目はめちゃくちゃ私ふざけるので 1ラウンド目うまく時間潰して 2ラウンド目で本気で倒しに来てください」

久保優太「いつでも倒せるだなんてとんでもないです!僕の良いのが当たれば倒れる、シバターさんの良い技が極まれば極まる。というどっちもあり得る展開だと思います!」

・1日

 シバターが自身の公式Youtubeで動画を投稿し、次のように疑惑を否定。

「当人ですので、はっきり言います。私、シバターは、昨日の久保さんとの試合において一切の八百長はしておりません」

「(ネット上で出回っているLINEのスクショについて)まったく身に覚えはありません。あれ捏造なんじゃないですか? 誰がなんのために画像をつくったか、わからない」

「もし仮に万が一、あれが本物だったとしたら、シバターからそういう打診が久保さんに送られていたとしたら、久保さんって元K-1チャンピオンなんでしょう? プロ格闘家でしょう? 絶対のんじゃだめでしょう。のんだふりをしても、1ラウンドでマジに仕留めにいかなきゃ駄目でしょう。もし1ラウンドを流すつもりだったとしても、もしシバターが本気で仕掛けてきたら、対処しなきゃダメでしょう。プロなんだから」

・2日

 久保優太が「青汁王子」の名で知られる三崎優太氏のYouTubeライブ配信で電話取材に応じ、次のように語った。

「“(試合を)辞退してすいません”みたいな連絡が(シバターから)DMで飛んできて。“いやいや、どういうことですか? 冗談だったんじゃないんですか?”みたいな感じで。実際は辞退するって話が進んでいて、ケガをしているというか“パンチをもらうと身体が痺れるのは本当だ”って言っていて、“一発でももらうと試合ができないので、試合を欠場するんです”みたいなことを」

「(シバターは)“台本というか、約束事をやってくれるのだったら契約しようと思うんですけれど”みたいなことを言っていて。僕もすごく心苦しくて。カード発表されてスポンサーさんとか、無理してくれている方のチケットとか、サラちゃんも入場の準備をしてくれていたりとか、動き出していちゃって。RIZINの運営もそういうふうに動いてくれているわけじゃないですか、試合をやるために」

「とりあえず、まずは試合を成立させることを優先させないといけなかったので、考えて“わかりました”ということで返信させてもらって。“シバターさんの意向に沿うので試合をやってください”みたいな感じで応えちゃったんですね」

「シバターさんの提案だと“1ラウンドに決着をつけないでくれ。顔面パンチは殴らないで、蹴りは思い切り蹴っていい、蹴りはいくらでも蹴っていい”ということで。“そういう約束とかを守るので”っていうことですね」

「(シバターは)“顔に障害があって、パンチをちょっとでも顔にもらうと痺れちゃって”。で、娘さんとかがいて“今日も娘にクリスマスプレゼントを”って話をしていて。“家族が大事だな”って話をされていたんですけれど、僕のなかで揺さぶられてしまった」

・4日

 シバターが自身のYoutubeチャンネルに動画を投稿。本文冒頭に記載のとおり、「久保、そんなのそのYoutuberがいっつもいつも動画や試合で使う常套句じゃないか」などと久保に呼び掛け。

山岸純/山岸純法律事務所・弁護士

山岸純/山岸純法律事務所・弁護士

時事ネタや芸能ニュースを、法律という観点からわかりやすく解説することを目指し、日々研鑽を重ね、各種メディアで活躍している。芸能などのニュースに関して、テレビやラジオなど各種メディアに多数出演。また、企業向け労務問題、民泊ビジネス、PTA関連問題など、注目度の高いセミナーにて講師を務める。労務関連の書籍では、寄せられる質問に対する回答・解説を定期的に行っている。現在、神谷町にオフィスを構え、企業法務、交通事故問題、離婚、相続、刑事弁護など幅広い分野を扱い、特に訴訟等の紛争業務にて培った経験をさまざまな方面で活かしている。
山岸純法律事務所

揺らぐRIZINの信頼…八百長で虚偽説明のシバター、チャンネルBANなら大打撃かのページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新