近年、ソフトバンクやau、ドコモといった大手キャリアからは「ahamo」「LINEMO」「povo」といったサブブランドが登場しています。大手キャリアと比べて月額利用料が安いものの、実際に利用している人は満足しているのでしょうか?
2023年7月7日に、株式会社NEXTが運営する「MOBIEWN」では「大手からサブブランドスマホへの乗り換え」に関するアンケート調査結果を公開。ドコモからahamoに乗り換えた100人、auからpovoに乗り換えた100人、ソフトバンクからLINEMOに乗り換えた100人の計300名に、“乗り換えた理由や満足度”などを尋ねていたので、さっそく紹介していきましょう。
「月額料金が安くなったこと」で乗り換えに満足している人は9割以上!
まず、同調査では「乗り換えた理由やきっかけ」を質問。すると、キャリアにかかわらず「月額料金を抑えたいから」という回答が最多の割合を占めました。やはり、サブキャリアの特徴とも言える“月額料金の安さ”に魅力を感じる人は多いようです。
次に「乗り換えて満足していますか?」と尋ねたところ、「非常に満足」「まあまあ満足」と答えた人が9割以上という結果に。ahamo、povo、LINEMOの中では「LINEMOユーザーの満足度(98.2%)」が最も高くなっていたものの、おおむね、どの大手キャリアから乗り換えた人も満足していることがわかります。
なお、満足している理由も「月額料金が安くなったこと」が大半を占めるため、やはり“コスパのよさ”が満足度に大きく関係しているようです。
乗り換えの後悔はないけど、強いて挙げるなら「通信速度が遅い点」!?
サブキャリアへの乗り換えに、多くの人が満足していることが判明しましたが、乗り換える上でいろいろと心配な面も出てくるはず。そこで同調査では「乗り換える際に何が懸念としてありましたか?」と聞いたところ、「店舗サービスを受けられないこと」「キャリアメールが使えなくなること」「通信速度が遅くなってしまうこと」など、さまざまな回答があがりました。
しかし、その後の質問で「懸念は払拭された」という人は9割以上にのぼっており、乗り換えて後悔している人も少ないことがわかっています。
とはいえ、後悔している人が一定数いるのも事実。そこで「具体的に後悔していること」を質問すると、「通信速度が遅いこと」や「店舗サービスを受けられないこと」などの回答が。「後悔していない」との回答を除けば、“通信速度が遅さ”を挙げる割合が高かったため、大手キャリアよりも月額利用料は安い分、通信速度はやや劣るのかもしれません。
実際「乗り換えによる通信速度の不便」に関しては、約8割の人が「不便ではない」と回答した反面、残りの約2割の人たちは不便に感じている、という結果も出ています。
乗り換えで月額料金が「2,000~3,000円」も安くなった人が多数!
乗り換えによる“通信速度の不便さ”が問題点として見られましたが、大半の人は月額料金が安くなったことで満足しています。では実際に、どのくらい安くなったのでしょうか? 「元々の月額料金」について調査した結果、プランやキャリアによって金額はまちまちだったものの、相場は約5000円以上ということが判明。とくに、ソフトバンクは、他のキャリアと比べて月額料金が高い傾向があるようです。
では、サブブランドでは一体、いくらの月額料金になったのか見ていくと、どの大手から乗り換えた人も「2,000~3,000円」が1位という結果に。全体的に月額料金が安くなっていることがわかり、元々月額が高かった“元ソフトバンクユーザー”にいたっては、5,000円ほど安くなっているケースも確認できます。
実際に「乗り換えた後どのくらい安くなりましたか?」という質問では、「約2,000円」との回答が多くなっていました。また、ソフトバンクからLINEMOに乗り換えた人は、「約3,000円」との回答が17.9で最多を占めています。毎月2,000~3,000円もお金が浮いたとすると、年間で24,000~36,000円も節約できているという計算に。長年スマホを使い続けることを考えれば、“サブブランドの月額料金”は家計にとってかなり優しい金額と言えるでしょう。
今後、乗り換えを検討している人は、今回の調査結果を参考に、サブブランドも視野に入れてみては?
出典元:【株式会社NEXT/PR TIMES】
※サムネイル画像は(Image:各公式サイトより引用)