ビジネスジャーナル > ITニュース > iPhone、シェア急減の理由
NEW

iPhone、日本でシェア急減の理由、50%割る…安いPixel人気急増

文=Business Journal編集部
【この記事のキーワード】, ,
iPhone、日本でシェア急減の理由、50%割る…安いPixel人気急増の画像1
アップルジャパンの公式サイトより

 米アップル「iPhone」の4-6月期の国内スマートフォン販売シェアが前年同期から12ポイントも急減し、46%となったことがわかった。香港の調査会社カウンターポイントリサーチが発表した。国内でiPhoneの販売シェアが50%を下回るのは約2年ぶり。一方、躍進しているのがグーグル「Pixel(ピクセル)」だ。同期間のシェアは前年同期比6倍の12%に急伸し、iPhoneを猛追。9月に発売された「iPhone 15」シリーズは最下位機種でも12万円台(128GB)、最上位機種の「iPhone 15 Pro Max」は20万円台(512GB~)となるなど高額化が進むものの、目新しい機能追加・拡充はないとの評価も聞かれる。一方、6月に発売された「ピクセル7a」は6万円台となっており、またピクセル独自の便利な機能への認知も広まりつつあり、物価上昇で家計が圧迫される日本の消費者からの支持を広げているようだ。iPhone大国・日本で徐々に「iPhone神話」が崩れていくのか――。

 円安などの影響を受け、iPhoneはここ数年、価格上昇が続いている。昨年7月には「iPhone 13」が9万円台から11万円台になるなど、全機種で約10~20%も上昇。今年9月発売の「iPhone 15」も高額さが話題を呼んだ。「15」ではUSB-Cコネクタの採用(全機種)、画面でのDynamic Island方式の採用(iPhone 15/15 Plus)、カメラ画素数の1200万画素から4800万画素への向上(同)、ボディのチタン化(iPhone 15 Pro/Pro Max)、カメラのズーム機能強化(同)、アクションボタンの設置(同)、A17 Proチップの搭載(同)などが主な機能拡張として挙げられる。

「一般的な日常使いをする分には、『便利になった』と感じるほど目ぼしい新機能はない。これまで『スマホはiPhone』という考えにとらわれていた人も、さすがにここまで高額になれば考えを変える。大半のユーザーはスマホに数多くある機能のほんの一部しか使っていないのが実情で、『高いお金を払って高機能のスマホを買うのはバカらしい』と気づく人が増えても不思議ではない。中古や割安の端末の機能が低いのかといえば、まったくそんなことはない。最近ではキャリア各社も格安料金メニュー拡充に力を入れており、これらと安い端末の組み合わせで十分だとするユーザーが増えつつある」(IT企業SE)

PixelがiPhoneを逆転する日

 そんなiPhone離れが進むなか、国内で注目度が高まりつつあるのがPixelだ。5月に発売された6万円台の「ピクセルPixel 7a」は、メモリは8GBで内蔵ストレージは128GB、ディスプレイは約6.1型有機EL、外部ポートはUSB 3.2 Gen 2 Type-C端子。指紋による生体認証機能もあり、カメラは「広角」「超広角」のデュアル構成でオートフォーカスと光学式/電子式手ブレ補正機能も備えている。このほか、Qi(チー)規格のワイヤレス充電も可能で、VPNサービス「Google One VPN」の無料利用権もついている。

「PixelにあってiPhoneにはない機能もある。たとえば意外に便利だと評判なのが、録音した音声の自動文字起こし機能。結構精度が高く、100%正確ではなくても、会議の議事録をつくる際にゼロから文字を起こす必要がなく、劇的に手間を省ける。大半の人にとっては安いPixelで十分だし、日常生活で困ることはないだろう」(同)

 世界のスマホ市場では、1位の韓国サムスン電子、2位のアップル、3位の中国シャオミと比べPixelの存在感はまだ薄い。だが、Pixelの1~3月の世界出荷台数は前年同期比67%増となるなど(カウンターポイントリサーチ発表より)、急速に販売台数を増やすなど、その勢いは無視できないほどになりつつある。

「10月にグーグルは新機種『Pixel 8』を発表予定であり、そこであっと驚くような新機能が数多く明かされるようなことがあれば、世界のスマホ市場に大きなインパクトを与える。グーグルの強みは、ネット検索エンジンやブラウザで世界的に圧倒的なシェアを誇るなど、そのソフト開発力にある。ソフト面で便利かつ革新的な機能を次々と搭載していけば、スマホ市場でアップルを脅かす存在になれる。特に日本は物価上昇や税金・社会保険の負担増で消費者の懐が苦しくなりつつあり、数年後にPixelがiPhoneに逆転するという事態が起きてもおかしくはない」(大手キャリア関係者)

 当サイトは4月8日付当サイト記事『性能&コスパ比較でiPhoneより低価格のPixelに軍配が上がる納得の理由』でPixelとiPhoneを比較してどちらのほうがお買い得なスマホといえるのかを検証していたが、今回、以下に再掲載する。

――以下、再掲載――

 日本のスマホ市場ではアップルの「iPhone」が絶対的な人気を誇っているが、近年はiPhoneよりも価格が安いグーグルの「Pixel」もじわりと人気が高まっている。2021年10月に発売された「Pixel 6」の音声文字起こし機能について、実業家の堀江貴文氏がTwitterでその精度の高さを賞賛しているが、ほかにもPixelを高く評価する声は少なくない。日本の家電量販店・ECサイトの実売データをまとめた「BCNランキング(スマートフォン)」(23年3月6日~3月12日)によると、「Pixel 6a」が7位に入っている。上位がほぼiPhoneシリーズの独壇場なことを踏まえると、健闘しているといえるのではないだろうか。

 そこで今回はグーグルのPixelの特徴や利点、さらにiPhoneと比較してどちらのほうが今お買い得なスマホといえるのかを、スマホジャーナリストの石川温氏に解説してもらった。

比較するのは「iPhone SE(第3世代)」と「Pixel 6a」

「お手頃な価格帯でありながら、機能的にもあまり見劣りしない、ライトユーザーが手に取りやすい機種という基準で選ぶのなら、iPhoneは『iPhone SE(第3世代)』、Pixelは『Pixel 6a』がちょうどいい比較対象でしょう」(石川氏)

 iPhone SE(第3世代)は、22年3月に発売されて以来、衰えぬ人気を誇っている機種。近年は大型化が顕著なiPhoneシリーズのなかでも片手で扱いやすいコンパクトなサイズ感が特徴だ。64GB、128GB、256GBの3種類が用意されており、値段は64GBのモデルが6万2800円(税別、以下同)、128GBのモデルが6万9800円、256GBのモデルが8万4800円となっている。

 対するPixel 6aは、22年7月に発売された機種。Pixelとしては一番人気のある機種といってもいいだろう。ストレージは128GBのみで、5万3900円。

「グーグルとしてはPixel 6aでは性能を高めつつ、安価な価格設定にしているなど、アップル・iPhone SEを狙い撃ちにしている感がありますね」(同)

 なるほど、iPhone SE(第3世代)の同容量モデルと比較すると、Pixel 6aは1万5900円近くも安くなっているわけか。

「iPhone」vs.「Pixel」、カテゴリー別のスペック比較

 ここからは両者の詳細をチェックしていこう。まずは、重さとサイズだ。iPhone SE(第3世代)は重量144gで、サイズは幅67.3×高さ138.4×厚み7.3mm。一方、Pixel 6aは重量178g、サイズは幅71.8×高さ152.2×厚み8.9mmとなっている。

「iPhone SEシリーズの魅力であるコンパクトさは健在です。Pixel 6aは少々大型で、片手で扱うのがギリギリという感じです」(同)

 次は、スマホの性能差の指標としてよく語られるプロセッサーの違いを見ていこう。プロセッサーというのは処理装置のことを指し、それらの機能を組み込んだマイクロチップはスマホの頭脳ともいえるパーツだ。この性能が高いほど複雑な処理を快適にこなすことができるので、使いやすさに直結する部分になってくる。

 iPhone SE(第3世代)に搭載されているマイクロチップは『A15 Bionic』と呼ばれるもので、iPhone 8より最大1.8倍高速という圧倒的な性能を誇っており、ハイエンド機種のiPhone 13にも搭載されていたものと同じとなる。一方のPixel 6aに搭載されているマイクロチップは、 グーグルが独自開発した『Tensor』で、ハイエンド機種のPixel 6や6 Proと同じものだ。

「これまでPixelのなかでリーズナブルなシリーズである『a』モデルのプロセッサーは、ハイエンド機種には及ばなかったのですが、あえてハイエンドと同じものを採用してきました。アップルの戦略に合わせてきたんでしょうね」(同)

 では、両者の性能差はいかほどなのか。Geekbenchと呼ばれるプロセッサーの性能を測定できるソフトウェアで測ると、iPhone SE(第3世代)の『A15 Bionic』のほうが高い成績が出ているようだが。

「確かに数値的にはそうなのですが、それぞれOSが全く異なるものなので、操作性や画面サイズも違うため、数値の比較はあまり意味がありません」(同)

 次に気になるのは、ディスプレイ面での差だ。画面サイズはiPhone SE(第3世代)は4.7インチ、Pixel 6aは6.1インチとなっている。

「YouTubeやマンガなどを楽しみたいならPixel 6aの6.1インチは欲しいところ。一方で『通話やLINEができればいい』という程度であれば4.7インチのiPhone SE(第3世代)で携帯性を優先するのがいいのではないでしょうか」(同)

 次に、ディスプレイの美しさにおいては、iPhone SE(第3世代)は液晶パネルで、画素数は326ppi。一方のPixel 6aのパネルは液晶よりもくっきりと映し出される有機ELを使用しているほか、画素数も429ppiとなっている。

「写真や映像の鮮やかさではPixel6aの有機ELのほうが有利。解像度に関しては、2機種を隣に並べて比較しても、そこまでの差を感じないのではないでしょうか」(同)

 近年進化が顕著なカメラ機能はどうなのか。iPhone SE(第3世代)が広角1200万画素のカメラと、700万画素のインカメラだけなのに対し、Pixel 6aは、広角1220万画素のカメラと、800万画素のインカメラ、さらに1200万画素の超広角カメラが内蔵されているが。

「カメラに関してはiPhone SE(第3世代)はメモ程度なスペックなのに対して、Pixel 6aは複数のカメラがあり、夜景モード、そして撮影後に不要な被写体をデジタル処理で消すことができる『消しゴムマジック』機能が搭載されているなど、使い勝手がいいのは間違いないです」(同)

コストパフォーマンスで申し分のない「Pixel 6a」の勝利

 これらの他にPixel 6aにしかない特徴的な機能があると石川氏は語る。

「音声の文字起こし機能が印象的ですね。ボイスレコーダーで収録した音声を、内蔵のAIが自動で文字に変換してくれるのですが、かなり高性能なので仕事のミーティングや取材音源を書き起こす場面の多い人にとっては嬉しいでしょう。実際、自分もよく使っています。あとは、再生中の動画を自動翻訳してくれる機能もついています。これも内蔵AIをうまく活用した機能です。先ほど、Pixel 6aはプロセッサーの機能を有効活用できていると話しましたが、これらがまさにそうした部分といえるでしょう」(同)

 では、今回の比較で軍配を上げるならば、どちらになるのか。

「Pixel 6aに軍配を上げたいですね。もちろん、それまでiPhoneを使っていたユーザーが新規にPixel 6aへ乗り換えるとなると、それまで購入していたAppStoreで購入できたアプリの利用を諦めなくてはならないといったハードルもあります。ですが、単純にコストパフォーマンスという面で見ると、Pixel 6aのほうが使いやすく便利といっていいでしょう」(同)

 今後、iPhoneのシェアをどれだけ奪っていけるか、Pixelの躍進から目が離せなくなりそうである。

(文=A4studio、石川温/スマホジャーナリスト)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

iPhone、日本でシェア急減の理由、50%割る…安いPixel人気急増のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!