ビジネスジャーナル > ITニュース > iPhoneで通話中に「消音」や「保留」にする方法
NEW

意外と知らない、iPhoneで通話中に「消音」や「保留」にする方法

文=オトナライフ編集部
【この記事のキーワード】, ,

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

友だちや家族とならLINEで連絡を取ることが多いと思いますが、ビジネスではやはりiPhoneの電話アプリで通話することも多いでしょう。とくに、通話中に調べ物をするときは、つい慌てて電話を切ってしまうなんてことも……。そのようなときは、「消音」や「保留」機能を上手に使い分けましょう。そこで今回は、iPhoneの電話アプリの「消音」と「保留」機能の使い方を紹介します。

iPhoneの電話アプリでは「消音」と「保留」が利用できる!

最近、友だちや家族との連絡はLINEを使うことが当たり前になって、iPhoneの電話アプリで通話をする機会はめっきり減ってしまいました。

とはいえ、ビジネスでは今でも電話アプリを使うシーンも多いことでしょう。

とくに、通話中にスケジュール帳を確認したり、誰かの電話番号を調べるときなどは、長時間相手を待たせてしまうこともあります。

そのようなとき、電話アプリに備わっている「消音」や「保留」機能を使ってみましょう。

iPhoneの電話アプリでは「消音」と「保留」が利用できる
(Image:DenPhotos / Shutterstock.com) ビジネスでは今でもiPhoneの電話アプリを使うことが多いでしょう、もし通話中に資料やスケジュールを確認するときは、「消音」や「保留」機能を使ってみましょう

まず、通話中に電話アプリの「消音」ボタンをタップすると、相手には一切の音が届かない消音状態になります。通話を再開するには、もう一度「消音」ボタンを押せばOKです。

ただし、「消音」機能を使って長時間無音状態になると、相手を不安にさせてしまうこともありますので注意が必要です。

電話アプリの「消音」機能を使う手順

電話アプリの「消音」機能を使う手順
電話アプリ画面右側にある「消音」をタップしましょう。これで相手には何も聞こえなくなります(左写真)。白地に赤マークが消音中の状態です。このボタンを再度タップすると通話が再開されます(右写真)

iPhoneで通話中に使える、もうひとつの機能が「保留」機能です。こちらは、相手に保留音が流れるため、「消音」のように相手を不安にさせることがありません。

ただし、電話アプリに「保留」ボタンは表示されないので、意外と使い方を知らない人も多いことでしょう。

実は「消音」ボタンを3秒以上長押しするとボタンが「保留」に変化し、相手には保留音が聞こえる状態になるのです(機種によって保留音は多少異なります)。「保留」ボタンを再度押せば通話が再開されます。

電話アプリの「保留」機能を使う手順

電話アプリの「保留」機能を使う手順
まず、電話アプリの「消音」ボタンを長押しします(左写真)。すると、ボタンが「保留」に変わって保留状態になります。この保留ボタンを再度タップすると通話が再開されます(右写真)

まとめ

いかがでしょうか? iPhoneの電話アプリには「消音」以外に「保留」機能もあることを知らなかった人も多いのではないでしょうか。

iPhoneで通話中、すぐに用事を済ませられる場合なら「消音」を。相手を長時間待たせてしまうようであれば、消音ボタンを長押しして「保留」にしたほうがスマートです。

iPhoneで電話するときは、ぜひ「消音」と「保留」の両方をうまく使い分けてくださいね。

※サムネイル画像(Image:DenPhotos / Shutterstock.com

オトナライフ編集部

オトナライフ編集部

iPhone/Androidスマホ、SNSなどの便利な使い方からPayPay、楽天ペイやネット銀行、金融アプリまで、誰もがスマホを持つ時代に便利なテクニックやポイント還元などお得な情報を紹介・レビューするITメディア。株式会社メディアソフトが運営。

生活をもっと楽しく刺激的にする[オトナライフ]

Twitter:@otonalife

意外と知らない、iPhoneで通話中に「消音」や「保留」にする方法のページです。ビジネスジャーナルは、IT、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!