永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

今週、大雪の日に感動を呼んだ天皇陛下の「お心遣い」


 こういうのは経験してわかることなのかもしれませんが、「やっぱりベテラン秘書の助言は重要だ」と思った瞬間でもありました。その新人議員さん、よく見たら会派の重鎮の意見を聞かず、“お友だち”を秘書にしている議員さんでした。秘書たちも、心の中でツッコミを入れつつ「やっぱりねー」と納得していたのかもしれません。

 余談ですが、通常国会の冒頭で首相が1年の抱負を述べる演説を「施政方針演説」といいます。そのほかの国会では「所信表明演説」といいます。正直、「意味が通じれば、どっちでもいいだろう」と思いますが、これを言い間違うと委員部の職員に毎回直されます。そのため、神澤はいまだに混乱しています。

 今年の安倍晋三首相の施政方針演説にはなんとなく力強さが感じられず、次期自民党総裁選挙に不穏な空気を感じたのは神澤だけでしょうか。世間の関心はすっかり政治から離れてしまっていますが、今国会では波乱が起きそうな予感もあります。活発な議論が行われることを期待しつつ、予算編成に注目していただきたいと思います。
(文=神澤志万/国会議員秘書)

関連記事

社会最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

11:30更新

社会

ビジネス

総合

SNS

今週、大雪の日に感動を呼んだ天皇陛下の「お心遣い」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!