ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 文科省汚職、被告人は2世議員秘書
NEW

文科省汚職、谷口被告人はあの元首相・2世議員の「政策秘書」…特捜部の捜査線上か

文=編集部
【この記事のキーワード】, , ,
文科省汚職、谷口被告人はあの元首相・2世議員の「政策秘書」…特捜部の捜査線上かの画像1「羽田雄一郎参議院議員 公式HP」より

 猛暑が続くなか、東京の官庁街「霞が関」をいっそう熱くした文部科学省をめぐる一連の汚職事件。東京地検特捜部が夏休み返上で捜査し、戸谷一夫事務次官も贈賄業者から接待を受けた疑いで事務次官室の家宅捜索を受けた。

 東京地検特捜部は、7月に私立大学支援事業の選定に絡む汚職事件で佐野太同省前科学技術・学術政策局長(59)を受託収賄罪で、8月には宇宙航空研究開発機構(JAXA)をめぐる汚職事件で川端和明同省前国際統括官(57)を収賄罪で、それぞれ起訴した。

 そんななか、「特捜部が動くからには、文科省ルートだけで終わるはずがない」とマスコミの熱気は高まっており、早くも「政界ルート」が取りざたされている。

 その政界ルートの窓口として注目されるのが、受託収賄罪ほう助と贈賄罪で起訴された元医療コンサルティング会社役員の谷口浩司被告人(47)だ。大手紙の社会部記者が語る。

「谷口被告人は旧民主党政権の頃から政界に食い込み、閣僚経験のある長老クラスに接待攻勢をかけました。さらに、医療分野に強い東海地方選出の男性議員や、都内の元女性議員(落選中)など中堅や若手に人脈を広げ、最終的には、ある議員の事実上の私設秘書の肩書まで手に入れています」

 ある議員とは、羽田孜元首相の長男、雄一郎参院議員(51)だ。谷口被告人は羽田議員の「政策顧問」の肩書を持っており、その名刺を配り回ったという。2人の関係について前出の記者が続ける。

「谷口被告人は逮捕直前、羽田議員に相談を持ちかけていることがわかっています。羽田議員にとって谷口被告人は、飲食代を肩代わりしてくれる“お財布”代わり。見返りに名刺を持ち歩くことを許していたそうです」

 羽田氏が所属する国民民主党は2人の関係を重くみて、すでに羽田氏から事情を聴いており、今後、特捜部も聴取に乗り出すことが必至とみられる。果たして、羽田氏と谷口被告人の間に何があったのか――。

羽田議員と谷口被告人の関係

 事件を詳しく知る政界関係者は、こう打ち明ける。

「羽田さんは『宝塚議連』の会長をするほど根っからの宝塚ファンです。お気に入りのタカラジェンヌの公演を鑑賞したいといって、谷口被告人にチケットを大量購入してもらっていたらしいです」

 羽田氏が所属する参議院はもともと宝塚歌劇団と縁が深い。自民党の扇千景・元参議院議長や公明党の松あきら氏も元タカラジェンヌ。そうした縁から、参院には超党派の「宝塚を応援する参議院議員の会」があり、「自民党参院のドン」といわれた青木幹雄元参院議員会長が会長を務めたこともある。その後継が羽田氏だったのだ。前出の政界関係者は、次のように語る。

「しかも民主党政権時代には羽田氏たちが動いて、参院の議連とは別に『宝塚歌劇を応援する国会議員の会』も立ち上がり、鳩山由紀夫元首相が会長、元タカラジェンヌの幸夫人が顧問を務める熱の入れようだった。宝塚歌劇団の台湾初公演や創立100周年に向けて、議連活動を活発化させるとの触れ込みで活動をしていた」

 議連として活動するからには、それなりの費用がかかる。前出の政界関係者は「谷口被告人には、議連分のチケットを買い上げてもらっていたという話もある。おかげで羽田さんは議連会長の立場を維持できたし、意中のジェンヌと交流を深めることもできたんだろう」

 こうした事実関係について羽田議員に確認するため、羽田事務所にFAXで質問書を送付したが、選挙区である長野県上田市に滞在中で時間がないとの理由で、期日を引き延ばしたにもかかわらず、羽田氏から回答はなかった。

 最近、谷口被告人の妻を名乗る人物がブログを立ち上げ、羽田氏との関係を綴っている。その一節にこう書かれている。

「羽田先生は谷口の逮捕後、『僕の代わりに行ってくれ』と7月7日公演『愛聖女(サントダムール)-Sainte d’Amour-』のチケットをくれました。私は谷口の無実を信じ、途中で倒れても良いと思いながら宝塚まで行ってきました。宝塚は羽田先生と私にとって、命にも代えがたい特別な存在です」

 ブログの真偽のほどはわからない。ただ、谷口被告人の逮捕後も、羽田氏と谷口一家の間を取り持つ縁が「宝塚」なのは、果たして偶然の一致だろうか。
(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

文科省汚職、谷口被告人はあの元首相・2世議員の「政策秘書」…特捜部の捜査線上かのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!