消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
●【巳年に翔ける】セブン&アイ・ホールディングス会長 鈴木敏文さん ーSankei Biz(1月10日)
セブン&アイホールディングス・鈴木敏文会長にインタビューを行った本記事。一問一答形式で、同社が抱える課題について会長自らがコメントしている。
新政権になっても、景気の上で変化は薄い。しかし、この状況でも、鈴木会長は「仕掛けをすれば消費は掘り起こせる」と自信をみせる。現在の5000億円の売上を誇る好調のPBブランド「セブンプレミアム」を、2015年度には1兆円にまで拡大させる目標だ。
また、本記事でも特に気になるのが、昨年発表されたイトーヨーカドーの「正社員半減」に対するコメント。これについて、鈴木会長は「接客のプロを固定したいが、それはパートで十分。単なる人減らしではない」と力説。確かにほとんどの商品がセルフサービスによって購入されるスーパーで、懇切丁寧な接客を重要視する消費者は少ない。しかし、「人件費削減」という本音が見えるこの施策には、反発の声も根強いことも忘れてはならない。
(文=萩原雄太/かもめマシーン)
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2023.10.18 04:00
2021.12.07 05:10
2021.11.30 05:10
2021.11.29 05:20