消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2012.09.25 17:54
2012.09.25 18:00
最新トレーニングを体験できる「アディダス・トレーニング・アカデミー」
五輪でナイキと熾烈なPR合戦を行ったアディダスの新戦略
この日のオープニングイベントには、EXILEのTETUSYA、プロボクシングWBA世界ミニマム級チャンピオン・井岡一翔、モデルのSHIHO、フェンシングでロンドン五輪銀メダルを獲得した太田雄貴、そして、女優の武井咲が登場。「adipure trainer360」をはいて、アスリートたちが日頃行っているトレーニングの様子を公開した。井岡は「あまり練習を見られる機会はないので緊張します」と言いながらシャドーボクシングを披露。さらに「ロンドン五輪以来、練習はお休みしているんですが……」という太田もフェンシングの動きを公開し、その迫力に武井も「すごーい!」と感動しきりだった。
さらに、TETUYAは「EXILEといえばこれでしょう!」と、突然井岡、太田を指名して「Choo Choo Train」のトレインダンスを披露。一流アスリートたちがくるくると回転するその姿に、会場中は大盛り上がり。突然の展開に、武井も爆笑していた。
ロンドン五輪では、ライバルのナイキとともに、熾烈なPR合戦を行ったアディダス。公式スポンサーとして、ボランティアスタッフが着用するウェアとシューズを提供し世界にアピールを行った。五輪終了後は、アディダス・トレーニング・アカデミーの他に、きゃりーぱみゅぱみゅや氣志團の綾小路翔、RIP SLYMEのILMARIを起用したスニーカーキャンペーンや、澤穂希、香川真司、錦織圭などを起用した「勝負靴キャンペーン」などを行い、五輪で培ったブランドイメージを実売につなげるための施策を行っている。
日本におけるスポーツ用品の市場規模は約1.2兆円。飽和状態となり、ほぼ横ばいで推移するこの市場で、リーディングカンパニーとしての存在感を盤石のものにしたい考えだ。
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.07.09 16:00
2024.05.24 21:00
2024.04.07 17:30
2024.01.22 16:54