空き時間に勉強できるのが魅力とはいえ、無計画で気が向いたらやるという姿勢はNGだ。よく、「まとまった時間が取れなくて勉強できない」という人がいる。1日2時間まとめて勉強しようと思うと難しいが、朝早起きして30分、通勤電車内で30分、昼休みに15分、帰宅してから45分と合計で考えれば、そう難しくはないだろう。タイムマネジメントをしっかり行い、達成目標を決めて着々とクリアしていくのが、通信講座で成功する近道なのだ。
カギとなるのは、セルフコントロール力
以上のことから、通信講座で効率的に学習し、資格取得などの成果を得るためには、明確な目標を持つことに加え、セルフコントロール力が必要といえる。自分に合った教材を選び、学習計画を立て、仕事とプライベートを律し、隙間時間を利用して着々と勉強できるのであれば、通信講座を活用して成功を収められるだろう。逆に、目標はあるが、自分で計画を立てるのが苦手で、計画を立ててもなかなか遂行できず、移動の電車は睡眠時間に充てたい、遊びや飲み会も減らせないという人は、通信講座を始めても失敗するだろう。
「通信講座で成功する人」を目指して勉強とセルフコントロールを始めることで、人としての総合力もアップし、スキルや知識以上の果実を得ることができるのではないだろうか。新年度、学ぶことの大切さと難しさを味わいながら、ステップアップを目指したい。
(文=大竹のり子/CFP、株式会社エフピーウーマン代表取締役)
●大竹のり子 株式会社エフピーウーマン代表取締役、ファイナンシャルプランナー(CFP)
出版社の編集者を経て2005年4月に、女性のためのお金の総合クリニック「エフピーウーマン」を設立。現在、雑誌、講演、テレビ・ラジオ出演など多くのメディアを通じて女性が正しいお金の知識を学ぶことの大切さを伝えている。『マネーセンスを磨けば、夢は必ずかなう!』(東洋経済新報社)、『老後に破産しないお金の話』(成美堂出版)など、お金の分野での著書は40冊以上に及ぶ。一般社団法人金融学習協会理事。
お金との正しい付き合い方が学べる、無料マネーセミナー受付中!
http://www.fpwoman.co.jp/seminar009