ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 有名弁護士事務所が市民を食い物  > 3ページ目
NEW
債務整理ビジネスで増加する“違法弁護士”の実態(前編)

有名弁護士事務所まで非弁提携で市民を食い物に!

【この記事のキーワード】,

 難しい話をすると、過払金が返ってくる場合、民法704条の『悪意の受益者』、つまり、金融業者は法律上の原因がないことを知りながら、利益を受けた者として認定され、その受けた利益に利息を付けて返さなければならないんです。利息の額は、過払金が発生してから返還までの期間について、年5%。20年ぐらい取引していると、過払金の利息が過払金額の倍ぐらいになりますから、これはかなり大きな争点です。最高裁の判例もあるので、普通の弁護士ならば、過払金に利息を付けて請求するのが普通なのですが、非弁提携事務所ではこれを付けないことが多いです。  

 また、非弁提携事務所では弁護士ではなく、事務員が適当な訴状や準備書面を書く場合がありますから、ちゃんとした弁護士が受任した場合の半分ぐらいしか返ってこなかったりすることもあるのです。

 なぜ、そのような処理をするかというと、そのほうが、金融業者の抵抗が少ないからです。さらに、業者は、『包括和解』という『依頼者数十人を一括して和解し、過払金は自由に事務所サイドで依頼者に振り分ける』方法を勧めてきます。これは、弁護士サイドでは、利益相反になりますが、多くの大手事務所がこれを行っているというのです。このほうが楽だからです」(松永弁護士)  
 CMを流しているような大手弁護士事務所が、レベルの低い仕事をしているとは、にわかに信じがたいことだろう。だが、それは外から見ているだけでもわかることだという。
(文=星野陽平)

※次回に続く

<おすすめ記事>
寺・法律事務所・ヤクザがグル!?倒産物件転売で大儲け?
野村総研強制わいせつ事件の”恫喝”裁判がいよいよ佳境
性犯罪者を野に放った流通大手イオンの企業責任とは?

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める 』 ダマされないためには、これっきゃない。 amazon_associate_logo.jpg

有名弁護士事務所まで非弁提携で市民を食い物に!のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!