消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
東京・渋谷センター街(弊社撮影)
今年も、あのシーズンである。
ホテルや人気レストランは半年以上前から予約でいっぱい、プレゼント向けのブランド品が飛ぶように売れた1980年代後半のバブルの面影は跡形もない。
今日の日本では、20〜40代シングル女子のうち、クリスマスをホテルで過ごす人はたった2%、なんと女性の約8割が“家ナカ”で過ごすという。そして、多くの年頃の男女が「クリスマスブルー」「クリぼっち」なるものに悩んでいるのだ(詳細は『クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音』)。
昨今の独身男女は、クリスマスを一体どのように過ごしているのか?
彼らをターゲットとして、どのようなビジネスが展開されているのか?
そしてそこから見える、現代男女のリアルな生態とは?
今回は、“性夜”から遠くかけ離れた、ニッポンの“聖なる夜”の実態に迫る。
<目次>
【1】クリぼっち、現金おねだり?Xマスブルー“やさぐれ女子”の本音
【2】Xマスの経済効果はゼロ?サザエさんと深津絵里から読み解く
【3】Xマス過ごし方、独身男女アンケート!ジム、女子会、格安…
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2023.10.18 04:00
2021.12.07 05:10
2021.11.30 05:10
2021.11.29 05:20