NEW

トンデモすぎる韓国人の常識!「日本文化はすべて韓国が与えた」「日本は劣等国」

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「Thinkstock」より
 インターネット上で使われる用語に「ウリジナル」「韓国起源説」というものがあります。どちらも、韓国人がさまざまなものを「韓国が発祥だ」と主張することを揶揄した言葉です。

 その対象は中国文化、メソポタミア文明、インカ文明、西洋文明などの文化をはじめ、高名な歴史上の人物に至るまで多岐にわたっています。韓国の歴史教科書では、「朝鮮半島の歴史は中国の歴史よりも長く、世界最古のひとつ」との記述があり、民族主義を扇動しているとも受け取れます。

 特に日本のものを最も多く「韓国起源」と主張しています。最近では、日本固有の桜であるソメイヨシノを韓国起源であると主張し、各方面で批判を受けています。ネット上で一部の人がそのような言説を唱えているだけなら取り立てて問題視する必要もないのですが、韓国山林庁の研究機関がDNAを分析した結果、済州島などに自生する王桜がソメイヨシノの起源であると断定しているのです。

 また、韓国最大の剣道団体である「大韓剣道會」では、公式ホームページなどで剣道の起源は韓国にあると主張しています。相撲についても、中央日報が相撲の本流は韓国のシルムであると紹介しました。

 ほかにも、日本酒、海苔、寿司、蕎麦といった食文化、茶道や空手、歌舞伎などの伝統文化も韓国から日本に伝えられたものだと主張しているのです。しかもこれらは大手新聞や大学教授といった権威ある立場から発せられているので、多くの国民もそのまま信じ込んでいます。

「日本には韓国が文化を与えた」と教育

 その根底には、「野蛮で未開の民族だった日本に文化を与えたのは韓国人」という考えがあるのです。ほとんどの韓国人は、本気でこれを信じています。

 例えば、高校の教科書を開くと、「朝鮮半島の先進文化を未開な日本に教えた」との表現が出てきます。それだけではありません。「優秀な朝鮮民族と劣等な日本民族」「近代化以前の日本の文化は、すべて偉大な先進文化を持つ朝鮮半島から由来した」とあります。

 つまり、「そもそも何もなかった日本に、朝鮮民族があらゆる文化を与えた」と、学校で教えているのです。一部の歴史書には、「百済人が日本を建国した」との記述もあります。「このような主張をする人もいる」というレベルではなく、さも史実であるかのような表現がなされています。