ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 美人すぎるタクシードライバーの秘密
NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

美人すぎるタクシードライバー→芸能界デビューの生田佳那さん、その緻密なブレイク戦略

文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役
美人すぎるタクシードライバー→芸能界デビューの生田佳那さん、その緻密なブレイク戦略の画像1“美人すぎるタクシードライバー”生田佳那さん

 ヒットするのはモノやサービスだけではないという観点で、昨年からテレビや雑誌などで話題となっている“美人すぎるタクシードライバー生田佳那(いくたかな)さんの活躍ぶりを分析してみます。

 昨年から『林先生が驚く初耳学!』(TBS系)、『ほんとうにあった怖い話』(フジテレビ系)、『紺野、今から踊るってよ』(テレビ東京系)、「バーガーキング」のテレビCMなどで目にした人も多いだろう。長野の田舎で高校まで過ごした後、埼玉の私立大学で心理学の勉強をしていた生田さんが、なぜ芸能界でここまで売れたのか。彼女の経歴や芸能活動の進め方、運や実力面からは、ヒットする秘訣について学べるものがあります。

 偶然からの発展で現在の活躍に至った要因としては、「レバレッジ=てこ」の利用があげられる。大学生の時にたまたま遊びで表参道へ来た際にヘアサロンのモデルとして誘われ、次は「Ray」(主婦の友社)など女性雑誌で読者モデルを務めた。そして、「どうせ人生一度きりだし、もっと自身をブレイクさせたい」という考えで、国の女性支援制度を使ってタクシードライバーになり、芸能界デビューしたという異色の経歴。女性タクシードライバーは少なからず存在するが、今まで芸能界と結びつくような人はいなかった。だからこそ彼女は、レバレッジを活用して芸能界に行こうと考えた。

 国土交通省の女性就業をバックアップする「女性ドライバー応援企業」認定制度の一環で行われていた、タクシー会社が募集していた女性運転手プロジェクトに参加し、見事優勝したという。そして、苦労して獲得した“美人すぎるタクシードライバー”という称号を武器に使って、みごと芸能界本格デビューしたという。国の制度をうまく使って自身をブレイクさせるという手法は、さすがだと感じる。強力なハイレバレッジとギャップという話題性を効かせて、実際に実行に移すというのは、マーケッターの技に匹敵する。

 現在は、テレビ番組のリポーターなどとしても活動しているようだが、今後は“美人タクシードライバー”という肩書きよりも「生田佳那」という自身のブランドである名前と顔を、テレビの向こう側で見ている人たちに覚えてもらうことが目標になるのは間違いない。強力なキャッチコピーで一時はブレイクすることはあるが、その勢いを保つのは至難の業なので、今後は音楽業界や舞台芸術なども勉強しながら、幅の広い視野を持って活動していかなければ芸能人としての鮮度を保つことは難しいだろう。

山本康博

山本康博

ビジネス・バリュー・クリエイションズ
代表取締役、損保ジャパン顧問。ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、日本たばこ産業、伊藤園でマーケティング、新商品企画・開発に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム、テレビCMは52本制作。1年以上継続した商品は計算すると3割以上、メーカー側でマーケティング実績35年。現在では新商品開発サポートのほか、業界紙をはじめとしたメディア出演や寄稿、企業研修、大学等でのセミナー・講義なども多数実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)、2016年スタンフォード大学 David Bradford 名誉教授、ボストンカレッジ Allan Cohen 教授の推薦書として、世界に向けて英著、 “Stick Out”a ninja in Japanese brand marketingを全世界同時発売開始。『Stick Out~a ninja marketer』(BVC)、現在ブレイク中で話題のAmazon書籍総合1位も獲得したベストセラー『1日1話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書』(致知出版)の一人として8月1日執筆など。

美人すぎるタクシードライバー→芸能界デビューの生田佳那さん、その緻密なブレイク戦略のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!