ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 日本ハムセクハラ社長、辞任直前の噂
NEW

日本ハム「セクハラ」社長、電撃辞任直前に飛び交った「噂」…球団本拠地移転がらみで

文=編集部
日本ハム「セクハラ」社長、電撃辞任直前に飛び交った「噂」…球団本拠地移転がらみでの画像1清宮幸太郎、日本ハムから1位指名(日刊現代/アフロ)

 日本ハムは1月29日、臨時取締役会を開き、末澤壽一社長が取締役となり、畑佳秀副社長が社長に昇格する同日付の人事を決めた。畑氏は財務・経理部門出身で2015年4月から副社長を務めていた。末澤氏は3月31日付で取締役も退任する。同社によると、末澤氏は「一身上の都合」から辞任を申し出たというが、事実上の解任だとみられている。

 この人事の直後の2月15日発売の「週刊新潮」(新潮社/2月22日号)は、末澤氏はセクハラが原因で社長を辞任したと報じた。「新潮」の取材に対し日本ハムは、末澤氏ら一行が昨年10月6日、羽田空港のVIPラウンジで女性アテンダントにセクハラを行ったことを認めているが、この報道前から、今回の電撃辞任劇をめぐってある情報が飛び交っていた――。

本拠地移転問題

 末澤氏は1976年に日本ハム入社。専務執行役員食肉事業本部長などを経て、2015年4月に社長に就任。同時にプロ野球球団、北海道日本ハムファイターズのオーナーに就いた。社長を辞任したが、オーナーにはまだ留まっている。

 球団オーナーは創業家の指定席で、創業者の大社義規氏がオーナーを務めてきた。義則氏の甥で、養子の啓二氏が日本ハムの社長に就いたが、牛肉偽装事件で社長から専務に降格。その後、啓二氏は球団のオーナーに就任。12年からはオーナー代行になっていたが、現在ではその職も退いている。

 日本ハム社長と球団オーナーを兼務した末澤氏は、最大の課題に取り組んできた。ファイターズの本拠地移転問題である。

 札幌市の第三セクターが運営する札幌ドームは、ファイターズが北海道に進出してきた04年から本拠地として使われている。多目的球場のため観客席の傾斜がきつく、巻き取り式の人工芝が選手の体に負担となっている。何よりも札幌ドームの使用料の高さに悩んでいたことから、球団は16年5月、自社所有の新球場を造ることを明らかにした。

 ここから札幌市と北海道北広島市との間で、誘致合戦が繰り広げられた。札幌市は2カ所(北海道大学構内と道立産業共進会場跡地周辺)、北広島市は「きたひろしま総合運動公園」を建設地として、それぞれ球団に提案。しかし、札幌市の2カ所は球団が必要とする面積を満たしていなかった。そのため、札幌市は1972年の冬季五輪大会で使用された道立真駒内公園を3番目の候補地として提案した。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

日本ハム「セクハラ」社長、電撃辞任直前に飛び交った「噂」…球団本拠地移転がらみでのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!