ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 初対面、苦手な人と仲良くなる3つのコツ
NEW

初対面の人、苦手な人と仲良くなれる“インド流コミュニケーション”3つのコツ

【この記事のキーワード】, ,
初対面の人、苦手な人と仲良くなれる“インド流コミュニケーション”3つのコツの画像1※画像:『会話はインド人に学べ!』著:サチン・チョードリー/フォレスト出版

 毎日同じ人と顔を合わせて、同じことをして、同じように一日が終わり、「今日も何もできなかった」と後悔する…そんな毎日を送りたい人はいないはずです。

 新鮮で、充実感に溢れ、明るく元気に毎日を過ごすためには、自分の殻に引きこもるのではなく、たくさんの人と仲良くなったり、常に新しい挑戦ができる環境をつくることが必要。その上で大切なのがコミュニケーションですが、上手くコミュニケーションできたら苦労はしませんよね。

 ここではそんな人たちのために、「人と話すことが大好き」だという“インド人”にその方法を聞いてみましょう。

 インド・ニューデリー出身、日本で実業家として活躍しているサチン・チョードリーさんは『会話はインド人に学べ!』(フォレスト出版/刊)で、ビジネスでもプライベートでも活用できる“インド流”コミュニケーション術を明かしています。

 ここでは、本書の中から、知らない人、苦手な人とも仲良くなれる3つのコツをご紹介しましょう。

■ポジティブなエネルギーを発散して相手をほめよう

 後ろ向きでネガティブなことばかり言う人と前向きでポジティブに生きている人がいたら、周りに人が集まってくるのはポジティブに生きている人でしょう。

 ポジティブなエネルギーは人を引き寄せます。そして、そのエネルギーに引き寄せられた人たちは同じようにポジティブな気持ちになり、さらに他の人にもポジティブが伝わっていきます。

 ポジティブなエネルギーを生み出す方法としては、相手をほめることが有効。ほめることによって人は成長するのです。最近、誰かをほめていないという方は、ポジティブオーラが欠けているかも?

■思い込みの壁を取り払おう

 嫌いな人や苦手な人が近くにいると、それだけで気分が上がらない人は多いはず。さらに、その相手からも苦手意識を持たれているような素振りを見せられることも…。

 実はその原因はあなたにあるかも知れません。自分が相手を苦手だと思っていると、あなたもその人から苦手意識を持たれていたというのはよく聞く話です。

 そうならないために、まずはあなたが相手を好きになることが大事なのです。思い込みの壁を取り払って相手に興味を持ち、いいところを探してほめたり、相手のニーズを理解するように心がけましょう。

 そうすれば苦手だった人とも、良いリレーションが築けるかもしれませんよ。

■「新しいものや人を拒絶する壁」を壊そう

 新しいものや人との出会いは、時として、とてもストレスになります。しかし、そのストレスを乗り越えた先に大きな成長が待っていることも事実です。新しい人と仲良くなれば、そこから新しい人脈が広がり、新しい世界に踏み出すことができるかもしれません。

 そのときに、チョードリーさんのアドバイスでぜひ実践しておきたいのが、「グッドコミュニケーターの友人を増やす」ということ。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

初対面の人、苦手な人と仲良くなれる“インド流コミュニケーション”3つのコツのページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!