GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコ新台2月「本命」は?
NEW

パチンコ新台2月「業界初・新概念」「SUPER小当りラッシュ」など強烈ラインナップ! プロ目線で選ばれた「本命・危険」機種とは

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ新台2月「業界初・新概念」「SUPER小当りラッシュ」など強烈ラインナップ! プロ目線で選ばれた「本命・危険」機種とはの画像1

 出玉規制が施行される2月。これ以降に検定を通過する機械は、出玉性能が大きくスペックダウンした新規則機となります。

 その前に、1つでも多くヒット作が生まれることを願うのは当然ですが……パチンコ2月は、あのヒット作の「ライトスペック」・「SUPER小当りRUSH」搭載機・「新概念」搭載マシンなど、強烈ラインナップです! そんな新台たちを、パチンコ台の「開発」出身者「林先生(仮名)」が徹底評価!!

 選ばれた期待度MAXの「注目台」と、仕上がりに不安を感じる「危険台」とは……?

伝説の名機がパチンコで復活!? 「闘魂ループ」に熱視線!

パチンコ新台2月「業界初・新概念」「SUPER小当りラッシュ」など強烈ラインナップ! プロ目線で選ばれた「本命・危険」機種とはの画像2平和HP」より

『CRアントニオ猪木 打てばわかるさ!ありがとぉー!!!』(平和)2月5日導入予定

○推薦理由

 平和さんが誇る人気コンテンツ『猪木』シリーズの第6弾。パチスロユーザーが長蛇の列をなしていた4号機時代に、輝きを放っていた伝説の名機『アントニオ猪木という名のパチスロ機』のゲーム性がパチンコで復活します。

 パチンコの『アントニオ猪木』シリーズは、特に苦戦を強いられている印象ですが……パチスロを強く意識した仕様で登場する点に期待したいですね。

 注目したいのは「SUPER小当りRUSH」を搭載したことで、パチスロでお馴染みだった「闘魂CHANCE」の連続性を再現している点です。

 確変中は1/2.15の確率で訪れる小当りラッシュで出玉を増加させつつ、次の大当りを目指すゲーム性。1回の小当りで3個の入賞が期待できる仕様となっており、大当り間の小当り出玉期待値は約1047個と強力です。

 闘魂チャンス中の大当り「48%が1920個」となっている点も大きな特徴ですね。小当りラッシュ×大当りのループは、名機『アントニオ猪木という名のパチスロ機』を彷彿とさせるインパクトを与えてくれるでしょう。

 最近は主流になりつつある小当りラッシュ機ですが、この『猪木』は大当りがメインの『仕事人』や小当たりラッシュがメインの『桃剣』とは違うタイプですね。バランスが良いスペックなので、支持される可能性は十分にあると思います。

 平和の人気キャラクターと夢のコラボが実現している点もファンは嬉しいでしょう。小当りラッシュ機の成功者・『GANTZ』のライトスペックも楽しみですが、久々に『猪木』の活躍をみたいですね。

戦略的に出玉獲得が図れる!? 「新システム」は注目も……

パチンコ新台2月「業界初・新概念」「SUPER小当りラッシュ」など強烈ラインナップ! プロ目線で選ばれた「本命・危険」機種とはの画像3

『CR彼岸島』(サンセイ R&D)2月5日導入予定

○選定理由

「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載中の『彼岸島』がパチンコで登場です。シリーズ累計発行部数700万部を突破しただけではなく、ドラマ化も実現した大人気漫画とのタイアップという時点で話題になるのは当然ですが……。

 注目はユーザーが戦略的に出玉獲得を図ることができる「新システム」を搭載している点です。

 通常時から左打ち「明ルート」と右打ち「師匠ルート」を自由に選択することができる本機。「明ルート」は王道のV-STを採用しており、大当たり確率は1/256(1/99.9)となっています。

 ST突入率は80%(101回)・ST継続率64%で、通常時・ST中ともに大当たりの「30%が約2400個」獲得できる仕様ですね。演出面も原作、ドラマ、映画のハイライトシーンがふんだんに盛り込まれているなど、ファンの方にとっては見逃せない仕上がりと言えるでしょう。

 しかし最も気になるのは、通常時から右打ちでの消化が可能な「師匠ルート」ですよね。スペックは大当たり確率1/256の通常大当たりのみ。確変・時短への突入はないですが、50%で16R「2400個」・4R「600個」のどちらかを獲得できるというシンプルなゲーム性です。

 無駄な予告演出を極力排除し、当たるか否かに重点を置いた一発告知系となります。大きな特徴は左打ちと比べ断然にスタート回転率が良いですから、短時間での勝負に適している点ですね。仕事帰りや閉店時間前などに、気軽に打つことができるでしょう。

 しかし、最初から「師匠ルート」を選択するユーザーがいるかは疑問です。50%で2400個が得られる点は魅力的ですが、50%は4Rのリスクがありますからね。右打ちオール16Rの方が需要はあったのではないでしょうか。

 時間がない状況や持ち玉を確保したい時などは右打ち、それ以外は左打ちという感じで遊技の幅が広がるのは面白いと思います。ユーザーが戦略的に出玉獲得を図ることができるWシステムは、パチンコの新たな楽しみ方を提供しているとも言えるでしょう。

 ただ、通常右打ちを付けずに「ST性能を高めた方が良かった」と感じてしまいました。パチンコには合っているコンテンツですので、もったいないような気がします。新たな挑戦が、支持される可能性もあるとは思いますが……。
(文=編集部)

パチンコ新台2月「業界初・新概念」「SUPER小当りラッシュ」など強烈ラインナップ! プロ目線で選ばれた「本命・危険」機種とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!