NEW

悲鳴噴出!ユニクロ「ウルトラライトダウン」おじさん、なぜダサい?ダサく見えない方法!

文=増田理穂子、昌谷大介/A4studio
悲鳴噴出!ユニクロ「ウルトラライトダウン」おじさん、なぜダサい?ダサく見えない方法!の画像1ユニクロ HP」より

 冬が始まる11月、ユニクロの大人気アウター「ウルトラライトダウンジャケット」が重宝する季節となったが、20代女性たちから、これを着る中年男性が「ダサい」と不評を買っているそうだ。

 ユニクロを展開するファーストリテイリングが発表したデータによれば、ユニクロの9月売上(既存店)は前年同月比に比べ6.3%増え、客数も3.9%増加しているという。今や冬の必需品となりつつある「ヒートテック」や、「ウルトラライトダウン」を買い求める消費者も好調の一因だったのかもしれない。

 安定の人気を博している「ウルトラライト」だが、なぜ若い女性から「ダサい」という批判的な意見が上がっているのだろうか。

ダサいと批判する20代女性たちの声

 ここで、“ウルトラライトダウンおじさん”に対する20代女性の声をいくつか紹介しよう。

「ダボッとだらしなく着こなしているおじさんが多いから、ダサファッションの象徴みたいになってる」(24歳女性)

「小太りのおじさんとか、頭髪が薄くなってるおじさんとかが好んで着ているイメージ。あと、正直、着ているおじさんたちの多くは所得が低そうな人ばかりだから、どうしてもオシャレに見えない」(28歳女性)

「確かにダウンジャケットは暖かいですけど、正直ちょっと手抜きファッションの印象があるんですよね。『もっとしっかりした格好ができるんじゃない?』って思ってしまいます」(22歳女性)

「『一緒に歩けるか?』って聞かれたら無理ですね。でも、服装なんて個人の自由なので人に迷惑がかからないのなら、なんでもいいんじゃないのかな」(24歳女性)

 確かに、厳しい声が多いようだ。

ユニクロはイケメンが着ないとオシャレにならない?

 こういった若い女性たちの意見を受け、「ウルトラライトダウン」を着る中年男性がどうしてダサく見えてしまうのか、元メンズファッション誌編集長に話を聞いた。

悲鳴噴出!ユニクロ「ウルトラライトダウン」おじさん、なぜダサい?ダサく見えない方法!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!