ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 仮想通貨めぐり今、起きている事態  > 2ページ目
NEW
金子智朗「会計士による会計的でないビジネス教室」

日本人が知らない、仮想通貨&ブロックチェーンめぐり今、世界で起きている事態

文=金子智朗/公認会計士、ブライトワイズコンサルティング代表

 不正流出などの事件は、そのほとんどは暗号化で使われる秘密鍵が盗まれたことに起因している。これはブロックチェーンの問題ではなく、他のいかなるシステムでも起こり得ることだ。しかも、盗まれやすい状態で保管していたケースがほとんどだ。コインチェックの事件などは、鍵穴に鍵をさしたままにしていたようなものだ。ブロックチェーンの脆弱性で不正流出が起こっているわけではない。

 改ざんが極めて困難なデータベースの使い道は何も仮想通貨だけではない。あらゆるデータの管理に使える。先日訪れたシリコンバレーでは、多くの企業がさまざまな用途にブロックチェーンを活用していた。サプライチェーン上の物流情報をブロックチェーンで管理する仕組みを提供しているスタートアップ企業もあった。各企業はネット上にあるブロックチェーンに自社のシステムをつなぎさえすれば、物とお金を文字通りスマートに管理できる。ペーパーワークだらけで時間もかかる輸出入業務は激変し、物も容易に追跡可能になる。

仮想通貨は決済手段として有用

 仮想通貨は「通貨」と呼ばれるが、「ネット上の分散台帳」で管理される「預金」のほうが近い。ということは、仮想通貨の本来の役割は決済手段だ。それが投資や投機の対象になってしまったことがそもそもの間違いなのだ。

 投資・投機の対象になれば、当然、仮想通貨の市場価格は乱高下する。しかし、乱高下するような通貨は決済手段としては使いにくい。仮想通貨が本来の決済手段として使われるためには、バブルの様を呈した投資・投機熱が冷めてくれたほうがむしろありがたい。

 仮想通貨を決済手段としてとらえれば、その活用チャンスはいろいろある。

 まず、先ほどのサプライチェーンと組み合わせれば、物の流れの管理だけではなく、資金決済も同時にできるようになる。実際、先のスタートアップ企業は、日本の銀行を含む複数の銀行と提携を進めようとしている。

 また、仮想通貨は海外送金で特に威力を発揮する。現在の海外送金は1日~1週間の時間がかかる。さらに手数料も高い。海外送金にかかる手数料は平均8%超といわれている。アフリカなど銀行網の整備が不十分な地域になると手数料は12%弱にもなる。海外送金の手段に仮想通貨を使えば、送金スピードは10分程度になり、手数料は数%になる。スピードもコストも劇的に改善されるのだ。

 このような仕組みが進めば、銀行そのものの存在意義は相当小さくなるだろう。これもまた、Wi-Fiを利用した無料通話が既存の電話会社の存在意義をどんどん小さくしているのと同じだ。

 バブル的なブームが去ったこれからが、仮想通貨とブロックチェーンにとっての本番だ。その真価が、特に日本ではまだ十分に理解されていないのが気掛かりだ。「怪しい」「怖い」と言っているうちに、アメリカや中国に、また新たなゲームのルールをつくられてしまうだろう。
(文=金子智朗/公認会計士、ブライトワイズコンサルティング代表)

金子智朗/公認会計士、ブライトワイズコンサルティング代表

金子智朗/公認会計士、ブライトワイズコンサルティング代表

1965年神奈川県生まれ。東京大学工学部卒業。東京大学大学院工学系研究科修士課程卒業。卒業後、日本航空(株)において情報システムの企画・開発に従事。在職中の1996年に公認会計士第2次試験合格。同年プライスウォーターハウスコンサルタント(株)入社。2000年公認会計士登録し、独立。2003税理士登録。2006年ブライトワイズコンサルティング合同会社(www.brightwise.jp)設立、代表社員就任(現任)。
ブライトワイズコンサルティング

Twitter:@TomKaneko

日本人が知らない、仮想通貨&ブロックチェーンめぐり今、世界で起きている事態のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合