NEW

錦戸亮、関ジャニ脱退&ジャニーズ退所で海外活動シナリオか…“元同僚”赤西仁の強い影響

【この記事のキーワード】

, , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年11月には35歳を迎える錦戸亮

 3月6日配信の「文春オンライン」で「錦戸亮が関ジャニ∞を脱退へ」と突如として報道され、ジャニーズファンだけでなく日本全土に「またジャニーズで脱退騒ぎかよ」と戸惑いの声が上がってから、約10日。本人からのコメントや文春の続報が待たれるところだが、SMAP解散を契機に堰を切ったように続出する「ジャニーズグループ解散&脱退」問題は、いったい何を意味するのか。ジャニーズに近しいあるスポーツ紙の記者は、次のように分析する。

「メンバーが30代中盤に差し掛かると、どうしてもアイドルが息苦しくなるということでしょう。優等生の嵐は『2年かけて活動休止』という前代未聞の“軟着陸”を持ち前のチームワークで果たそうとしています。しかし、こんなことができるのは、しっかり売れていて事務所に味方が多い嵐ぐらいです。関ジャニ∞のメンバーはちょうど嵐と同世代ですが、CDデビューは関西限定で当初は“演歌アイドル”を目指すという異色の存在でした。

 その直後に当時人気メンバーだった内博貴の未成年飲酒が発覚し、以降は7人での活動を余儀なくされることに。ファンクラブも当時はNEWSとKAT-TUNとの合同扱いで、そこまで事務所からプッシュされる存在ではなかったのですが、やがてロックテイストあふれる楽曲づくりにシフトしたことでライブは満員御礼、全国区の人気グループに。いまやレギュラー番組を多く持ち、単体のファンクラブ会員も多く、コンサートはいつも完売と、グループとしては嵐に次ぐ人気を持っています。

 しかし、嵐ほどの鉄壁なチームワークまでは持ち合わせておらず、渋谷すばるの脱退を認めた時点で潮目が変わりました。錦戸は若くして頭角を現し、ジャニー(喜多川)さんからもかわいがられてきましたが、だからこそグループに対する責任感が人一倍強い。『渋谷が抜けるなら解散したい』と錦戸は主張したと『文春』では報道されていますが、彼らしい考え方だと思いましたね」

錦戸亮、関ジャニ脱退&ジャニーズ退所で海外活動シナリオか…“元同僚”赤西仁の強い影響のページです。ビジネスジャーナルは、エンタメ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

関連記事

BJ おすすめ記事