ビジネスジャーナル > 企業ニュース > トヨタ・シエンタは今が買い時の理由
NEW
渡辺陽一郎「いちばん詳しい『人気の新車』完全ガイドシリーズ」

トヨタの大人気ミニバン「シエンタ」は今が買い時!価格割安&燃費良い&小回り利く!

文=渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト
トヨタの大人気ミニバン「シエンタ」は今が買い時!価格割安&燃費良い&小回り利く!の画像1
トヨタの「シエンタ」(「トヨタ シエンタ | トヨタ自動車WEBサイト」より)

どんなクルマなのか?

 多人数で乗車できる3列シートのミニバンは人気の高いカテゴリーです。この中でも特に好調に売れている車種が、トヨタ自動車シエンタ」です。全長を4260mmに抑えた5ナンバーサイズのボディは最小回転半径も5.2mに収まり、混雑した街中でも運転しやすいです。

 その一方で、薄型燃料タンクの採用により、車内後部の床を低く抑えました。ボディが小さいわりに3列目シートも快適で、畳めば大容量の荷室になり、荷物を積みやすいです。実用性が優れています。

人気を得ている理由

 多人数で長距離を移動するならミドルサイズ以上のミニバンが必要ですが、短距離が中心のユーザーにはムダが増えてしまいます。多人数乗車の移動時間が片道30分程度なら、コンパクトなシエンタで十分でしょう。運転がしやすくて価格も割安、燃費も良いために、ファミリーユーザーの間で人気を高めました。

気になる8つのポイントチェック&星取り採点

(1)居住空間の広さとシートの座り心地

★★★★☆

 ボディが小さく全高も1700mm以下ですが、薄型燃料タンクで床が低いです。3列目に座っても窮屈ではないです。

(2)荷物の積みやすさとシートアレンジ

★★★★☆

 薄型燃料タンクの採用で荷室の床面地上高も505mmと低いです。荷物を大きく持ち上げずに積めます。

(3)視界や小回り性能など運転のしやすさ

★★★★☆

 ミニバンではボディが小さく、最小回転半径も5.2mに収まります。ただし、ななめ後方の視界は良くないです。

(4)加速力やカーブを曲がるときの安定性

★★★☆☆

 車両重量が1300kgを超えるので、1.5Lエンジンでは加速力がおとなしいです。走行安定性は良いです。

(5)乗り心地と内装の質感などの快適性

★★★☆☆

 乗り心地は少し硬いですが、デコボコを通過したときの突き上げ感は抑えました。内装は価格のわりに上質です。

(6)燃費性能とエコカー減税

★★★★☆

 ノーマルエンジンでもJC08モード燃費は20.2km/Lで、エコカー減税は取得税が20%、重量税は25%軽減されます。

(7)安全装備の充実度

★★★★☆

 歩行者を検知できる緊急自動ブレーキ、ペダルの踏み間違いで生じる急発進を防ぐ機能などが備わります。

(8)価格の割安感

★★★★☆

 ノーマルエンジンのX(7人乗り)は181万6560円。緊急自動ブレーキやエアバッグを充実させて、約197万円です。

選ぶときに確かめたい3つのメリット

・床が低いので、3列目のシートにも快適に座れて荷物も積みやすいです。

・全高が1700mm以下なので、運転すると腰高感が抑えられ、安定性も優れています。

・トヨタ「ヴォクシー」などのミドルサイズに比べて価格が約50万円安く、燃費も良好です。

後悔しないための3つの要チェックポイント

・3列目を畳むには2列目も動かす必要があり、シートアレンジが少し面倒です。

・メーターの位置が高く、小柄なドライバーには圧迫感が生じます。視界も不満です。

・乗り心地が少し硬めです。登り坂の動力性能も含めて試乗車で確認しましょう。

こんなユーザーにおすすめ

 視界はあまり良くないですが、ミニバンではボディが小さくて小回りも利くため、コンパクトカーに近い感覚で運転できます。初心者ドライバーにも適したミニバンといえるでしょう。また、多人数で乗車する機会はあるものの、短距離に限られるユーザーにも適します。長距離でなければ不満は生じません。しかも、価格が割安で維持費も安く経済的です。

渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト

渡辺陽一郎/カーライフ・ジャーナリスト

1961年生まれ。神奈川大学卒業。1985年に自動車雑誌を中心に扱うアポロ出版株式会社に入社。その後、同社で複数の自動車雑誌やアウトドア雑誌を手掛け、1989年に自動車購入ガイド誌「月刊くるま選び」の編集長に。1997年にはアポロ出版株式会社の取締役も兼任。2001年6月に40歳を迎え、同月に「カーライフジャーナリスト」の肩書でフリーランスに転向。

トヨタの大人気ミニバン「シエンタ」は今が買い時!価格割安&燃費良い&小回り利く!のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!