ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 大富豪が少女わいせつで次々逮捕
NEW
「相馬勝の国際情勢インテリジェンス」

大富豪が少女わいせつ常習で次々逮捕…超セレブの“おぞましい手法”、政府要人と交流

文=相馬勝/ジャーナリスト
大富豪が少女わいせつ常習で次々逮捕…超セレブの“おぞましい手法”、政府要人と交流の画像1
写真:ロイター/アフロ

 中国と米国で同時期に、ともに大富豪の会社経営者が児童わいせつ容疑で逮捕・起訴されるというショッキングな事件が明らかになった。

 新華社電によると、中国上海市の警察当局は12日、同市の不動産大手、新城控股の王振華・前会長(57)らを児童にわいせつな行為をした疑いで逮捕した。王氏は江蘇省人民代表大会(省議会)の代表(議員)を務めた共産党員で、労働者の模範として表彰されたこともあった。総資産は170億元(約2670億円)。

 報道によると、王氏は上海市内で知人女性に少女を誘うよう指示。この知人女性は「上海ディズニーランドに連れていってやる」などと少女に声をかけて、ディズニーランドで遊ばせた後、ホテルに連れてきて、王氏と会わせていた。

 今回の事件が発覚したのは、被害を受けた少女の母親が「王氏が娘にわいせつな行為をした」などと警察に告発したことからだが、報告を受けた上海市の中国共産党委員会宣伝部の幹部が上海市のメディアに対して「事件を報道しないように」と指示した疑惑が浮上。これが中国の会員制交流サイト(SNS)に暴露され、炎上する騒ぎとなり、市委員会の対応に反発が強まっていた。その後、上海市の警察当局は「徹底的に事件を調査する」と方針を転換し、事件が公にされている。

 上海市警察が王氏を逮捕したことを受けて、投資家は同社株を売り浴びせ、時価総額40億ドル(約4310億円)強が吹き飛んだといわれる。その後、新城控股も声明を発表し、王氏が会長職を辞任し、後任に息子の王暁松氏が就任することを明らかにしている。上海市政治協商会議も9日、会議を開き、王氏が務めていた市政協委員の役職をはく奪することを決定。中国メディアは12日、監獄内で囚人服姿の王氏の映像を公開しており、今後、余罪も含めて取り調べが始まるとみられる。

トランプ大統領とも交流か

 一方、AFP通信によると、ヘッジファンド経営者として財を成した米国の富豪で、有力政治家や著名人らと交友関係のあるジェフリー・エプスタイン被告(66)が8日、未成年の少女数十人を性的に搾取した罪で起訴された。同被告とこれまで交際のあった著名人としては、ドナルド・トランプ大統領やビル・クリントン元大統領、英国のアンドルー王子らの名前が挙がっている。2008年の時点で、同被告の弁護士がエプスタイン氏の総資産について、「10億ドル(当時のレートで約1200億円)は下らない」と述べていた。

相馬勝/ジャーナリスト

相馬勝/ジャーナリスト

1956年、青森県生まれ。東京外国語大学中国学科卒業。産経新聞外信部記者、次長、香港支局長、米ジョージワシントン大学東アジア研究所でフルブライト研究員、米ハーバード大学でニーマン特別ジャーナリズム研究員を経て、2010年6月末で産経新聞社を退社し現在ジャーナリスト。著書は「中国共産党に消された人々」(小学館刊=小学館ノンフィクション大賞優秀賞受賞作品)、「中国軍300万人次の戦争」(講談社)、「ハーバード大学で日本はこう教えられている」(新潮社刊)、「習近平の『反日計画』―中国『機密文書』に記された危険な野望」(小学館刊)など多数。

大富豪が少女わいせつ常習で次々逮捕…超セレブの“おぞましい手法”、政府要人と交流のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!