ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 古市氏「東京から群馬に」発言で批判
NEW

古市憲寿氏『とくダネ』コロナ議論中に「東京から群馬に行く人いるんですね」発言で批判続出

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
古市憲寿氏『とくダネ』コロナ議論中に「東京から群馬に行く人いるんですね」発言で批判続出の画像1
フジテレビ(「Wikipedia」より)

 新型コロナウイルス感染の拡大が続く東京都の小池百合子知事は30日に会見を開き、改めて不要不急の外出を呼びかけたほか、「特に若者においてはカラオケやライブハウス、中高年にはバーやナイトクラブなど接待を伴う飲食店に行くことは当面は自粛してほしい」などと都民に要請。31日には都は、新たに78人のウイルス感染が判明し、1日の感染者数として最多を更新したことを発表。都の累計感染者数が510人を超えたなか、先週末には首都圏の各県が都内への不要不急の外出自粛を呼びかけるなど、厳戒ムードが強まっている。

 そんななか、群馬県知事の山本一太氏が1日放送のテレビ番組『とくダネ!』(フジテレビ系)に出演。群馬県の状況と対策などを説明した。この日は山本知事を交え、司会の小倉智昭やコメンテーターの社会学者・古市憲寿氏らがロックダウン(都市封鎖)などについて意見を交わしたが、番組内で古市氏が「東京から群馬に行く人いるんですね」という発言をし、インターネット上では次のようなコメントがあがる事態に発展している。

「『東京から群馬に行く人いるんですね』って…失礼なw」(原文ママ、以下同)

「『東京から群馬なんかに行く奴いるんですか?』という古内の発言で番組は台無し。思わずチャネルを変えた」

「古市群馬は誰も来ないからいいんじゃないって?相変わらず茶化して、そういうこと言うんだな」

「速攻失礼でしょって突っ込んでたけど古市さんはもう群馬へは行けないね。行かないと思うけど」

「群馬県知事の山本一太氏を目の前にして、古市さんが『群馬県から東京都に来る人いるんですか?』というような事を言って、伊藤さんがすかさず『古市さん!失礼でしょう!』とバラエティのりでツッコんだ場面、好きだな。それまでコロナについて真面目なムードだっただけに笑ってしまった」

「古市さん… あなたは何を言ってるんだ」

「古市さんはホントに学者なんだろうか…」

山本知事の“東京出張”に疑問の声も

 この発言について、テレビ制作関係者は語る。

「もちろん古市さんも本気で言ったわけではないでしょうし、話の流れで場を和ませようと考えて軽いジョークのつもりで言ったように感じますが、バラエティ番組ならまだしも、県記事を交えて新型コロナの対策について議論している場での発言なので、ついうっかり口が滑ったのだとしても、やや軽率だったといえるでしょう。

 ただ、それより気になるのが、都への外出自粛を呼び掛けている群馬県の山本知事が、わざわざ東京のテレビ局のスタジオまで直接出向いて、出演する必要があったのかという点です。県庁から中継で出演すれば済む話ですし、危機管理がなっていないように感じます」

 同様の指摘は一般の視聴者からもあがっており、ネット上では次のような声が見られる。

とくダネ見たら、群馬県知事が生出演してたけど、わさわざ感染が増えてる東京に来ちゃうとか、危機意識なさすぎ!と県民の皆さんに怒られても仕方ないと思う。テレワーク推進の見本にならないと!」

「山本一太知事、現場を離れて東京で全国ネットのテレビ出演。ありえんわ~ テレビ電話で出演でいいじゃん」

「テレビ出演するよりやることあるんじゃない? また、わざわざ上京してくる必要あるかな?県民も不安よな」

「税金使って群馬県庁にスタジオ作ったんだから、オンラインで出演すれば良くないか?  早朝車出動で勤勉をアピールしても、群馬にいてやることが山ほどあるだろうに」

 テレワーク(在宅勤務)を導入する企業も増え、東京都が平日も外出自粛を呼びかけるなか、自治体の首長にも意識改革が必要といえそうだ。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

古市憲寿氏『とくダネ』コロナ議論中に「東京から群馬に行く人いるんですね」発言で批判続出のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!