ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 東京ディズニーリゾートの“ドン”
NEW

東京ディズニーリゾートの“ドン”君臨、85歳・会長退任せず…社長交代人事に驚き走る

文=編集部
東京ディズニーリゾートの“ドン”君臨、85歳・会長退任せず…社長交代人事に驚き走るの画像1
「gettyimages」より

 東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド(OLC)の2021年3月期の連結決算は、最終損益が541億円の赤字(20年3月期は622億円の黒字)に転落した。新型コロナの直撃を受け、1996年に東京証券取引所に上場以来、初の赤字決算となった。

 年間入園者数は前期比73.9%減の756万人。東京ディズニーランドが開業した83年度の993万人を下回り、過去最低となった。2020年4~6月は全面的に休園。その後も入園者数の制限を続けている。売上高は前期比63.3%減の1705億円、営業損益は459億円の赤字(同968億円の黒字)。東京ディズニーランド(TDL)と東京ディズニーシー(TDS)の両テーマパークの入園者数の激減が痛手となった。

 主力のテーマパーク事業は売上高が同65.0%減の1342億円、営業損益段階で419億円の赤字(同796億円の黒字)。ディズニーアンバサダーホテルなど4つのディズニーホテルを運営するホテル事業は売上高が56.5%減の286億円、営業損益は19億円の赤字(同147億円の黒字)。モノレールなどのその他の事業も軒並み収入が半減した。

 臨時休園にともなう129億円の損失やホテル事業での56億円の減損損失を特別損失として計上した。役員報酬や社員の冬のボーナスを減らしたほか、イベント中止などで経費を655億円カットしたが、それでも赤字は回避できなかった。年間配当は18円減の26円とした。

 緊急事態宣言に準じる「まん延防止等重点措置」の対象に、テーマパークのある千葉県浦安市もなっており、来場人数の上限を各テーマパークとも、それぞれ5000人以下にするなど、入場制限は強化されている。22年3月期については「現状では正確な見通しが立てられない」として未定とした。

吉田謙次常務執行役員が社長に昇格

 12年ぶりに社長が交代する。上西京一郎社長兼最高執行責任者(COO、63)が特別顧問に退き、吉田謙次常務執行役員(60)が6月29日付で社長に昇格する。加賀見俊夫会長兼最高経営責任者(CEO、85)は続投する。

 OLCの首脳人事は驚きをもって迎えられた。前任の上西社長が63歳なのに対して、吉田新社長は60歳と3歳差。上西氏が12年前に社長就任したことを考えると、ほとんど若返りになっていない。社長を退任後は会長に就くのが一般的だが、上西氏は特別顧問になって経営から完全に退く。

 一方で、OLCの“ドン”といわれる加賀見氏は会長兼CEOのまま。加賀見体制は不変だ。加賀見氏は1958年に慶應義塾大学卒業後、京成電鉄に入社。72年に出向先のオリエンタルランドに正式入社した草創期からのメンバーの一人である。不動産事業部長や開発室長、広報室長などを歴任。95年に代表取締役社長、2005年に代表取締役会長兼CEOに就任した。

 この間、1983年の東京ディズニーランド、2001年の東京ディズニーシーの開園に尽力。年間3000万人を超える来場者を誇る国内ナンバーワンのテーマパークに育て上げた。政官財界に幅広い人脈を持ち、OLCの“帝王”として君臨している。

 吉田新社長は法政大学経済学部を卒業、1984年、オリエンタルランドに入社。経理部長を経て、2017年4月からTDLやTDSのレストラン等の料飲部門を管轄するフード本部長を務めた。20年4月、TDSで新エリアを開発する第8テーマポート推進本部長に就いた。新社長就任に合わせて社外取締役を1名増員し、地元の千葉銀行の佐久間英利頭取が就任する予定だ。

2500億円を投じる「ファンタジースプリングス」の23年度中開業が新社長の使命

 吉田新社長は東京ディズニーシー(TDS)で23年度中に開業予定の新エリアの開発を担当する。オンラインで記者会見した吉田氏は、「足元は非常に厳しい状況が続くが必要な投資は継続する。テーマパークの魅力を向上させ、体験価値を高めたい」と抱負を語った。

 東京ディズニーリゾートが38周年を迎えた21年4月15日、新エリア「ファンタジースプリングス」のイメージ模型を初めて動画で公開した。「ファンタジースプリングス」は3つのエリアとディズニーホテルで構成される8番目のテーマポートだ。ディズニー映画『アナと雪の女王』『塔の上のラプンツェル』『ピーター・パン』を題材に、乗り物などのアトラクションを展開する。

 新エリアは駐車場だった場所を活用して敷地を拡張し、総面積は14万平方メートル。TDS開業以来、最大の広さでホテルも併設する。投資額2500億円。TDS開業時に投下した3350億円に次ぐ巨大投資になる。

「舞浜地区を、すべてのゲストが楽しむことができる、世界のどこにもないテーマパークに進化させる」

 加賀見会長が、高らかに宣言してスタートしたプロジェクトである。吉田新社長は「ファンタジースプリングス」の開業をテコに新たな成長を実現できるようにするのが「最大の使命」と述べている。加賀見会長は「ファンタジースプリングス」の開業を見届けるまでは辞めるつもりはなさそうだ。これが最高実力者の地位にとどまった理由だとみられている。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

東京ディズニーリゾートの“ドン”君臨、85歳・会長退任せず…社長交代人事に驚き走るのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!