NEW

高齢者は必読!綾瀬はるか、巻き込まれた1億円投資詐欺、悪質&巧妙な詐欺集団の正体

文=編集部、協力=山岸純弁護士/山岸純法律事務所代表、深野康彦/ファイナンシャルリサーチ代表
【この記事のキーワード】

, ,

高齢者は必読!綾瀬はるか、巻き込まれた1億円投資詐欺、悪質&巧妙な詐欺集団の正体の画像1
綾瀬はるか

 国民的人気女優が不運なトラブルに巻き込まれているようだ――。

『奥様は、取り扱い注意』(日本テレビ系/2017年)、『義母と娘のブルース』(TBS系/18年)、『いだてん〜東京オリムピック噺〜』(NHK/19年)、『天国と地獄 ~サイコな2人~』(TBS系/21年)と毎年のように話題作のドラマに出演している、女優の綾瀬はるか。今年秋からは織田信長を題材とする木村拓哉との共演映画の撮影がスタートするとも報じられているが、仕事は順調そのものといえる。

 一方、私生活では今年で36歳となり、一般的には結婚も意識される年齢とされるが、昨年7月に韓国俳優のノ・ミヌと約2年間にわたり極秘交際していると「女性セブン」(小学館)で報じられたものの、綾瀬の所属事務所は否定。綾瀬本人も登壇した飲料水の発売記念イベントで報道陣から「結婚報道は事実?」という質問を受け、「まったくありません」と否定している。

「綾瀬さんは韓国料理が好きで、一時期はよく韓国に行きたがっていたこともあり、韓国人の友人も少なくない。それが結果的に熱愛報道につながったのかもしれませんが、ツーショット写真があるわけではなく、真相は藪の中です」(業界関係者)

 また、週刊誌記者はいう。

「過去には大沢たかお、松坂桃李などとの熱愛報道が出たこともありましたが、どれも信憑性は微妙。ただ、2年ほど前のことですが、ある会社経営者と都内の飲食店の個室で頻繁に食事をしているという目撃談が流れ、新恋人ではないかと一部の週刊誌も追っていたものの、結局報道には至らなかった。綾瀬はプライベートのときも、ホリプロの長年連れ添っているマネージャーをはじめスタッフたちが厳重にガードしているので、なかなかスクープを取りにくい女優の一人ではありますね」

詐欺手段の常套手段

 そんな綾瀬を悩ませる事態が起きているという。15日付「NEWSポストセブン」記事によれば、広島に住む母親が知人から勧められるがままに月3%という高利回りの投資話に約1億円を出資したものの、約束された毎月の配当支払いがストップし、綾瀬も税理士に相談するなど対応に追われているという。「ポストセブン」によれば、広島ではこの投資トラブルに多くの高齢者が巻き込まれ被害が広がっているというが、綾瀬の母親に仲介した人物は「セブン」の取材に対し、金銭消費貸借契約なので投資ではないと釈明している。

 共演した経験のあるタレントが「“芸能界にこんな純粋な人がいるんだ”って驚きましたよ」(3月14日付当サイト記事より)と語るほどピュアな綾瀬だけに、心配はつのるばかりだが――。

RANKING
  • マネー
  • ビジネス
  • 総合