ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 小室圭さん、解決金400万円の出所
NEW

小室圭さん、解決金400万円の“出所”…眞子さま、連日、秋篠宮邸に里帰りの理由

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,
小室圭さん、解決金400万円の出所…眞子さま、連日、秋篠宮に里帰りの理由の画像1
宮内庁のHPより

 結婚問題をめぐり約4年にわたり日本中を騒がせたお2人の新婚生活が、ついに始まった――。

 10月に結婚した秋篠宮家の長女、眞子さん小室圭さんは14日、生活拠点となるアメリカのニューヨークに向けて出国した。

 出国を目前に控えた14日には小室さんは、母親の佳代さんの元婚約者で金銭トラブルの紛争相手だった男性と面会し、約400万円といわれる解決金を支払うことで合意。「FRIDAYデジタル」に掲載された男性の手記によれば、小室さんは男性に対し謝罪せず、

「様々なことを週刊誌に暴露したことは大変悲しいです」

「学生の頃はAさん(元婚約者)のことを紳士だと思っていました。しかしAさんがやっていることは、紳士だったAさんとは乖離していませんか」

などと非難の言葉を投げかけたという。

 眞子さんと小室さんは17年に婚約内定を発表したものの、同年12月には小室家の借金問題が明るみに出て、結婚に向けた行事はすべて延期に。以降、この問題がお2人の結婚の障害となり続けてきた。それが急転直下で解決となったわけだが、皇室に詳しい記者はいう。

「眞子さんの父、秋篠宮さまは記者会見でも『結婚したい気持ちがあるのであれば(小室さん側が)相応の対応をとるべき』と一貫しておっしゃっておられ、小室さんが金銭問題を解決するというのが、秋篠宮さまがお2人に課された結婚の条件だったということでしょう。

 ただ、小室さんが佳代さんの元婚約相手との面会で語った言葉からは、小室さんが“渋々支払った”というのは明白。ただでさえ今の小室さんは、米フォーダム大学ロースクール留学時に受給した奨学金の返済や、留学前の勤務先である奥野総合法律事務所から生活費として援助を受けていたお金の返済を抱えており、さらにニューヨーク州の司法試験に不合格となり、新たな勤務先である法律事務所での仕事も今後どうなるかわからず、金銭面で大きな不安がある。“払いたくない”という心情になるのは当然でしょう。

 小室さん本人に金銭的な余裕はなく、秋篠宮家が解決金を負担するはずもない。そのため、解決金の全額ないし一部を眞子さんが出したという見方が広がっているわけです。眞子さんは国から皇族費として、成年するまでは年間約300万円、成年後は約900万円を受給しており、一定程度の貯金があるとすれば、それを“夫婦のお金”として解決金の支払いにあてたとしても、おかしくはない。先月の結婚会見では、眞子さまがこの4年間、結婚に向けてかなり前のめりで事を推し進めてきた様子が伺えただけに、結婚のために身銭を切った可能性が高いとみられています」

眞子さん結婚会見、秋篠宮さまの思い

 そんなお2人の前途にとって新たな懸念材料も浮上。小室さんはニューヨークの弁護士事務所に勤務することが決まっているが、10月末にはニューヨーク州の司法試験に不合格となったことが判明。今月に入り眞子さんは2日、10日、11日、13日とたび重ねて秋篠宮邸のある赤坂御用地を訪問しており、どのような内容が話し合われたのかが注目されている。

「司法試験の不合格が伝わった直後の2日の滞在時間は約7時間にもおよび、ニューヨークで2人で結婚生活をやっていけるのかという点が話し合われたのかもしれません。渡航前日の13日にも6時間半も滞在していますが、皇室を離れたとしても眞子さんは今上天皇の姪であり、“将来の天皇”である悠仁さまの姉でもあり、品格のある生活が求められるだけに、秋篠宮さまと紀子さまが大きな不安を抱かれておられても不思議ではありません。

 そもそも秋篠宮さまは、眞子さまが先月に小室さんと共に挑んだ結婚会見で、小室家の金銭トラブルについて“私がお願いした方向で進めていただきました”と語り、さらに小室さんがトラブルの最中にアメリカへ留学したことについて“海外に拠点をつくってほしいと、私がお願いしました”と言い、すべてをご自身が主導したかのような発言をした。特に一般人の金銭トラブルに皇族が介入したかのようにも受け取られる発言には、秋篠宮さまがお怒りをお感じになられておられるという報道も出ています。

 通常、眞子さんや佳子さまが公けに出されるお言葉や、記者会見での質疑応答の内容は事前に秋篠宮さまがご確認されますが、今回は皇室を離れた後の会見ということで、もしかしたら秋篠宮さまはご確認しておられなかったのかもしれません。少なくとも秋篠宮さまが事前に目を通されておられれば、あのような文面にはならなかったでしょう。

 また、4年間にわたり世間を騒がせた“けじめ”を国民に示すべき場であるはずの会見で、小室さんは“誹謗中傷が続いたことで私の母も心身に不調を来たし、仕事を辞めざるを得ない状態にまで追い込まれました”などと強調し、まるで被害者であると訴えているかのようなイメージを多くの人々に与えてしまった。常日頃から皇室の言動や振る舞いが世間からどう見られるのかという“世論”を非常に意識されておられる秋篠宮さまは、会見でのお2人のこうした姿勢にどのようなお気持ちを抱いておられるのか。

 里帰りした赤坂から小室さんと滞在するマンションへ帰るタクシーのなかで、眞子さんがかなりお疲れのご様子で沈痛な面持ちだったのは、何か秋篠宮さまから厳しいお言葉も出されたからだったのかもしれません」(前出と別の記者)

 小室さんは来年2月に行われる司法試験に再チャレンジするとのことだが、お2人が一日でも早く安定した生活を手にされることを願いたい。

(文=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

小室圭さん、解決金400万円の“出所”…眞子さま、連日、秋篠宮邸に里帰りの理由のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!