ビジネスジャーナル > マネーニュース > あなたはなぜお金持ちになれないのか
NEW

あなたはなぜお金持ちになれないのか…お金持ちに共通する「投資脳」とは?

文=頼藤太希/経済ジャーナリスト、株式会社Money&You代表取締役
【この記事のキーワード】, ,
あなたはなぜお金持ちになれないのか
お金持ちの共通点とは?(「Getty Images」より)

「お金を使うとどうなりますか? 増えますか? 減りますか?」

 この質問に対する答えによって、お金持ち脳か、そうでないかがわかります。多くの人が「お金は減る」と答え、お金持ちは「お金は増える」と答えます。この差はいったいどこにあるのでしょうか。

「お金を使うと減る」と考える人は「消費脳」

「お金を使うと、お金は減るでしょうか?」

 こう質問されたら、「お金を使えば、お金が減るのは当たり前」と、多くの人が思うでしょう。確かに、1000円の本を買ったら財布から1000円がなくなるのですから、お金は減ります。

「お金を使えば、お金が減る」と考えることを「消費脳」といいます。消費脳の場合、「お金を使うと減ってしまうので、なるべく使わずに節約することが一番」という思考になります。もちろん、無駄遣いせずに節約してお金を貯めることは大切ですが、お金を使う視点が「現在」のことだけに集中してしまうのが消費脳の特徴です。

「お金を使うと増える」と考える人は「投資脳」

 一方、お金を使う視点が「未来」にも向いているのが投資脳の特徴です。先ほどの1000円の本の例で、買った瞬間は確実に1000円減っていますが、その本から学んだことを生かして、将来100万円稼げるようになったとしたら「お金を使って増やせた」ということになるでしょう。

 お金持ちは、普段の支出はもちろん、資産運用にしても、スキルアップにしても、このような「投資脳」で考えています。つまり、お金をより価値のあるものに使って、今あるお金を増やそうとしているのです。

あなたはなぜお金持ちになれないのか…お金持ちに共通する「投資脳」とは?の画像2
著書『1日1分読むだけで身につくお金大全100読みやすい大型判』より

 世の中を見渡すと、年々価値が上がるものと、年々下がっていくものがありますよね。たとえば、酒屋やワインショップを覗いてみると、数十万円、数百万円の値がついているウイスキーやヴィンテージワインが売られていたり、古本屋さんを覗いてみると、室町時代の絵本が1000万円以上で売られていたりと、これらは時間を経ることで価値が上がっています。

 一方で、数十年前に購入した家はどうでしょうか。買った時よりも価格が下がっていることがほとんどだと思います。

 お金を使ってお金を増やす場合には、価値があるものに対して使うことが重要です。お金持ちは投資脳の人が多く、「お金を使って、いかにお金を増やすか」を常日頃考えています。

 消費脳では、節約はできるかもしれませんが、お金を増やしていくことは難しいのです。みなさんも消費脳を投資脳に変え、お金持ちの習慣を身につけていけば、お金はどんどん貯まっていきます。

自己投資が単なる「消費」や「浪費」になっていませんか?

「人生100年時代」と呼ばれ、60歳を過ぎても働ける環境が整う一方で、仕事がロボットやAIに代替されてしまうともいわれています。そのうえ、コロナ禍で定着したリモートワークでは、どれだけ多くのアウトプットをできたかという「結果」が何よりも求められるようになりました。こうした中で仕事をしていくには、自己投資が欠かせません。

 自己投資も「投資」である以上、リターンを意識する必要があります。自己投資の目的・期間・金額を確認し、きちんと役立っているもの、本当に必要なものだけを残しましょう。たとえば、通っていない英会話スクール、取得できていない資格の講座などはすべて「損切り」の対象。そのまま続けていても、単なる「消費」「浪費」です。

あなたはなぜお金持ちになれないのか…お金持ちに共通する「投資脳」とは?の画像3
著書『1日1分読むだけで身につくお金大全100読みやすい大型判』より

 また、お金に換算できない「見えない資産」への自己投資も大切です。知識やスキルだけでなく、人間関係、評判、健康などを築いていくことも、これからの時代には欠かせません。自己投資を通して自分の価値が高まると、「あなたと仕事がしたい」と言われることも出てくるでしょう。自分の価値の高い、実力のある人は、会社や年齢という枠組みを超えて、いつまでも必要とされ続けるはずです。

(文=頼藤太希/経済ジャーナリスト、株式会社Money&You代表取締役)

あなたはなぜお金持ちになれないのか…お金持ちに共通する「投資脳」とは?の画像4

『1日1分読むだけで身につくお金大全100読みやすい大型判』
※今回ご紹介した内容も含めて、具体的に拙著『1日1分読むだけで身につくお金大全100読みやすい大型判』で紹介していますので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。お金の基本、家計管理、節約、節税、iDeCo、NISA、ふるさと納税、キャッシュレス決済、保険、投資までお金の教養として身につけるべき100項目を厳選して解説しています。

お金持ちになるのは簡単です。お金の基本を行動に移すだけ。今から始めるのが遅いなんてことはありません。人生を変えるなら、今です。

頼藤太希/(株)Money&You代表取締役、経済ジャーナリスト

頼藤太希/(株)Money&You代表取締役、経済ジャーナリスト

中央大学商学部客員講師。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生命保険会社にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年にMoney&Youを創業し、現職へ。資産運用・税金・Fintech・キャッシュレスなどに関する執筆・監修、講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力すると同時に、月400万PV超の女性向けWebメディア『Mocha』や登録者1万人超のYouTube「Money&YouTV」を運営している。『定年後ずっと困らないお金の話』(大和書房)、『マンガと図解 はじめての資産運用』(宝島社)、『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂出版)など著書累計100万部超。日本証券アナリスト協会検定会員。宅地建物取引士。ファイナンシャルプランナー(AFP)。日本アクチュアリー会研究会員。

Twitter:@@yorifujitaiki

あなたはなぜお金持ちになれないのか…お金持ちに共通する「投資脳」とは?のページです。ビジネスジャーナルは、マネー、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!