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国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価

文=萩原文博/自動車ライター
国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像1「Getty Images」より

 痛ましい交通事故が相次いで報道されている昨今。追突事故を低減させ、誤ったペダル操作による誤発進をかなりの確率で防いでくれるのが、クルマに搭載された先進の運転支援システムだ。ただし、搭載されている安全装備は、同じメーカーであっても車種によって異なることがあるのはご存じだろうか。今回は国産メーカーごとに、搭載されている安全装備の名称や機能を紹介しよう。

トヨタ「レクサスLSに搭載のシステムは、国産車でもっとも先進的」

 まずトヨタ自動車からだが、実は安全装備についてもっとも複雑なのがトヨタだ。トヨタの先進予防安全パッケージは「トヨタセーフティセンス」と呼ばれている。以前はトヨタセーフティセンスCとトヨタセーフティセンスPとがあり、搭載される車種によって分けられていたのだが、いつの間にかトヨタセーフティセンスで統一されているのだ。また、ダイハツからOEM供給を受けているモデルは、ダイハツ独自の衝突顔被支援システム「スマートアシスト3」となっている。しかし、もちろん以前のCとPは継続されていて、それぞれ性能が異なるので注意したい。

 以前、セーフティセンスCと呼ばれていた安全装備パッケージを搭載しているのは、コンパクトカーではアクアやヴィッツ。ミニバンでは売れ筋のシエンタ、ヴォクシー/ノアなどだ。これらのモデルには、自動(被害軽減)ブレーキ(対歩行者[昼]・対車両)をはじめ、踏み間違い時サポートブレーキのインテリジェントクリアランスソナー、車線をはみ出したときに警告するレーンディパーチャーアラート、そして、ヘッドライトのハイ/ローを自動で切り替えてくれるオートマチックハイビームシステムを搭載している。

 カローラスポーツやクラウン、アルファード/ヴェルファイアなどはより高性能なパッケージとなり、自動(被害軽減)ブレーキの検知対象が昼間の対自転車運転者・昼夜の対歩行者・対車両と拡大。車線をはみ出しそうになると、ハンドルを操作して修正するレーントレーシングアシスト、ハイとローの切り替えだけでなく、ハンドルを切ると、切った方向に照射方向が変わるアダプティブハイビームシステム。そして高速道路などで疲労軽減してくれる追従ドライブ支援のレーダークルーズコントロール。標識をカメラで読み取り、ディスプレイに表示して、ドライバーに注意を促すロードサインアシストなどが装備されている。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像2「トヨタセーフティセンス」のイメージ図

 現在ダイハツ車の多くに搭載され、トヨタにOEM供給されているパッソ、ルーミー/タンク、そして軽自動車に採用されているのが、スマートアシスト3と呼ばれる衝突回避支援システム。このシステムは、対車両・対歩行者を検知して万が一の場合に作動する衝突警報機能そして衝突回避支援ブレーキ機能をはじめ、高速道路などで起こりやすい車線からのはみ出しを防ぐ、車線逸脱警報機能、駐車場などでペダルを踏み間違えたときの急発進を抑制するAT誤発進抑制制御機能(前後)、信号待ちなどでのうっかりミスを防止する先行車発進お知らせ機能、そしてヘッドライトのハイとローを自動で切り替えるオートハイビームの5つの運転支援機能がセットになっている。

 トヨタのプレミアムブランドであるレクサスは、レクサスセーフティシステム+と、フラッグシップセダンに搭載されているレクサスセーフティシステム+Aの2種類があり、レクサスセーフティシステム+は、クラウンなどに搭載されているトヨタセーフティセンスと同じ機能となっている。そしてレクサスセーフティシステム+Aは、衝突回避支援ブレーキのプリクラッシュセーフティに、ハンドルを操作して回避を支援する機能が追加されている。また、交差点に進入する際など、前後左右から接近する車両を検知すると、大型ヘッドアップディスプレイで車両が近づいてくる方向をアニメーションで表示ドライバーに注意喚起を行うフロントクロストラフィックアラートを設定している。レクサスLSに搭載されているレクサスセーフティシステム+Aは、国産車でもっとも進んだ運転支援システムともいわれている。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像3レクサス「レクサスセーフティシステム+A」のイメージ図

日産「セレナやリーフで高速道路で“半自動運転”が可能に」

 日産自動車は、トヨタのような安全装備パッケージの名称はなく、前方の車両や歩行者(一部の車種)を検知して衝突回避支援を行うインテリジェントエマージェンシーブレーキ、ペダルの踏み間違いを防止する踏み間違い衝突防止アシスト、車線逸脱を防止するLDW(車線逸脱警報)、そしてヘッドライトのハイとローを切り替えるハイビームアシストが基本装備となっている。上級車種のスカイラインには、2台前を走行する車両の車間・相対速度をモニタリングして減速するインテリジェントFCW(前方衝突予測警報)や、走行車線を逸脱しそうな場合に車線内に戻すインテリジェントLI(車線逸脱防止支援システム)などが搭載されている。

 なかでも日産で注目なのが、セレナやリーフ、そして先日登場したばかりの軽自動車デイズに搭載されている、プロパイロット。これは高速道路などで前車を追従して走行するインテリジェントクルーズコントロールと、車線の中央付近を走行できるようにハンドルを制御するハンドル支援の2つの機能がセットになったもの。これによって、高速道路の同一車線での半自動運転が可能となった。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像4

ホンダ「売れ筋N-BOXには10の機能が」

 本田技研工業(ホンダ)の安全運転支援システムは、「ホンダセンシング」と呼ばれている。車種によって異なるが、8~10の運転支援システムがパッケージ化されている。軽自動車の売れ筋モデルであるN-BOXは、高速道路での追従走行が可能なACC(アダプティブクルーズコントロール)をはじめ、車線維持支援システム(LKAS)、衝突軽減ブレーキ(CMBS)、誤発進抑制機能、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、先行車発進お知らせ機能、標識認識機能、後方誤発進抑制機能、オートハイビームの10の機能を搭載している。ただしN-BOXとN-VAN以外の軽自動車についてはかなり簡素な装備となっているのが、残念なところだ。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像5「ホンダセンシング」のイメージ図

マツダ「アイアクティブセンスでパッケージング」

 マツダは、先進安全技術を「アイアクティブセンス」と呼ぶ。車種やグレードによって機能は異なるが、歩行者などを検知してブレーキの自動制御で衝突被害を軽減するアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートをはじめ、AT誤発進抑制制御(前進時)、先進ライト(ALH、HBC)、車線逸脱警報システム(LDWS)、スマート・シティ・ブレーキ・サポート(後退時)、AT誤発進抑制制御(後退時)、ブラインド・スポットモニタリング(BSM)、リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)、そしてリアパーキングセンサーがセットとなっている。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像6マツダ「アイアクティブセンス」のイメージ図

三菱自「eKワゴンには日産の技術を投入」

 三菱自動車工業の安全技術は「e-Assist(イーアシスト)」と呼ばれていて、車種によって機能は異なるが、衝突被害軽減ブレーキシステム(FCM)、車線逸脱警報システム(LDW)、レーダークルーズコントロール(ACC)、誤発進抑制機能(前進&後退時)(UMS)がパッケージ化されて装着されている。ただ、三菱のなかでは先日登場した軽自動車のeKワゴン、eKクロスに日産からの技術が投入されており、日産のプロパイロットに相当するマイパイロットが搭載されているため、軽自動車の運転支援システムがもっとも進んでいるという状態だ。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像7三菱「e-Assist(イーアシスト)」のイメージ図

スバル「“ぶつからないクルマ”アイサイトは高評価」

 スバルは、「ぶつからないクルマ」で一躍安全装備に脚光を当てたアイサイトによる運転支援システムを搭載。ただし、トヨタやダイハツからのOEM供給車にはこのアイサイトは搭載されていないので、注意が必要となる。機能は衝突被害軽減ブレーキをはじめ、全車速追従機能などがセットになっているが、他社に先駆けて安全装備を装着したため、専門機関のテストにおいても高い評価が与えられており、安全性の高さを誇っているのがスバルのアイサイトなのだ。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像8高い信頼性を誇るスバルのアイサイト

スズキ「最低でも“デュアルカメラブレーキサポート”を」

 スズキは、車種によってデュアルセンサーブレーキサポート、デュアルカメラブレーキサポート、レーダーブレーキサポートの3種類の安全装備パッケージが設定されている。このなかでもっとも機能が多いのがデュアルセンサーブレーキサポートで、衝突被害軽減ブレーキ、車線逸脱警報機能、誤発進抑制機能、ハイビームアシストがセットとなっている。そして、搭載している車種は少ないが、レーダーブレーキサポートはもっとも簡素なシステムで、デバイスはレーザーレーダーだけとなり、衝突被害軽減ブレーキも低速時のみとなっている。スズキならば、最低でもデュアルカメラブレーキサポートはほしいところだ。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像9

ダイハツ「5つの運転支援機能がセットになりトヨタにOEM供給も」

 最後にダイハツ。すでにトヨタの紹介でも書いている通り、軽乗用車にはスマートアシスト3と呼ばれる衝突回避支援システムが搭載されている。検知するデバイスをステレオカメラに変更し衝突回避支援ブレーキ機能を対車両だけでなく、対歩行者にも拡大したシステムで、衝突警報機能/衝突回避支援ブレーキ機能(対車両・対歩行者)、車線逸脱警報機能、誤発進抑制制御機能、オートハイビームなどの機能がセットとなっている。

国産車の安全装備を一挙比較…レクサスLSは最も先進的、スバルは専門機関が高評価の画像10ダイハツ「スマートアシスト3」のイメージ図

 ここまで各社の安全技術を紹介してきたが、安全技術の充実は経済産業省や国土交通省がすすめているセーフティ・サポートカー(略称サポカー)で調べることが可能だ。サポカーにはサポカー、サポカーSベーシック、サポカーSベーシック+、サポカーSワイドの4種類がある。「安全装備が充実したクルマがほしい!」という人は、サポカーSワイド表示されたクルマから選ぶとよいだろう。
(文=萩原文博/自動車ライター)

萩原文博/モータージャーナリスト

萩原文博/モータージャーナリスト

モータージャーナリスト。1970年生まれ。10代後半で走り屋デビューを果たし、大学在学中に中古車雑誌編集部のアルバイトに加入し、中古車業界デビュー。1995年より編集部員として本格的に携わり、2006年からフリーで活動。中古車の流通、販売の造詣が深く、新車でも多くの広報車両に乗車するなど精力的に取材を行っている。

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