ビジネスジャーナル > 企業ニュース > アニメ出遅れた海外市場開拓カギ  > 3ページ目
NEW
ディズニー、トランスフォーマーの成功に学ぶ

人気キャラ抱えるアニメ産業、出遅れた海外市場開拓のカギ

【この記事のキーワード】, ,

(1)西洋人の「ロボットは悪魔」という偏見を打ち破った独特の世界観

 トランスフォーマーと呼ばれるロボットは、生命体で宇宙人であるが、地球の環境に溶け込むため擬態能力を持っており、さまざまな形に変形するという斬新なアイデア。

(2)「宇宙人が攻めてくる」という、ドラマチックに設定された「ストーリー」展開

 トランスフォーマーと呼ばれるロボットが、正義のサイバトロンと悪のデストロンに分かれて抗争する。

(3)敵味方に分かれて登場する多彩な「キャラクター」を持った登場人物たち
 
 日本人だけではとても思いつかないような「斬新でユニークな世界観やアイデア、多彩なキャラクターの登場人物、ドラマチックなストーリー設定」が、日米合作の制作チームによってつくられたことは、メディアコンテンツの世界展開を行う上で、「何が重要で、どうつくったらよいか」という点について、非常に貴重な経験やビジネスモデル構築のヒントを提供している。

 アニメに限らず、コンテンツ作品は価格勝負の工業製品と違って、作品そのものの価値が優先される。

 世界中の多様な価値観に受け入れられるには、柔軟な提携戦略や協力関係の構築が必要といえよう。
(文=野口恒/ジャーナリスト)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入り』 国内に傾いた目を“ぬぐい去って”海外へ目を向けよう amazon_associate_logo.jpg

人気キャラ抱えるアニメ産業、出遅れた海外市場開拓のカギのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!