消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.29 22:24
2016.03.01 00:09
橋本之克「カモられない!コミュニケーション」
あなたが電力自由化でカモられないために…なぜ電力会社を替える/替えない人に二分?
重要なのは今後、自由化がどちらのパターンで解釈されるか、あるいはどちらの風潮が一般的とされるかによって、自由化の進展や、新規参入や既存の企業の行く末が左右されるということだ。
あなたは空気と心理をどうつくるか
このような人の感じ方や風潮は広告やPRなどのコミュニケーション活動で、ある程度コントロールできる。エネルギー自由化を「ポジティブな状況にメリットを加えてくれるもの」とするのか。あるいは「ネガティブな状況を変えてくれるもの」とするのか。
これを読むあなたが「利用者」なのか、「新規参入の事業者」なのか、あるいは「従来からの供給者」なのかによって望む方向は異なるであろう。であれば、このことに関して取るべき行動は違ってくる。
たとえば利用者の立場であれば、自由化の進展がメリット享受につながる。従って自由選択に対して積極的に関わること、その結果や経緯をSNS等で発信することなど、少しずつであっても自由化を推進すべきであろう。企業の場合、その状況により取るべき行動はさまざまだ。
さあ、カモにならないために。この自由化の時代にあなたはいったい、どう行動するのだろう。
(文=橋本之克/アサツーディ・ケイ シニアプランニングディレクター)
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41