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村澤典知「時事奔流 経営とマーケティングのこれから」

平均5万円…高級化するランドセル、なぜ狭い市場に多数企業が殺到&注力?

文=村澤典知/インテグレート執行役員、itgコンサルティング 執行役員

 それは、端的にいえば、顧客データだ。最近は、ランドセルを予約・注文する際に会員登録を必須にして個人情報を取得したり、ランドセルに6年間の保証サービスをつけることで個人情報を取得したりする場合が多い。また、それらをしなくても、クレジットカードの支払い等で個人を特定できれば、小学校入学前の子どもがいる親(または祖父母)であることが容易に推定できる。

 それにより、ランドセルを購入した顧客に対して、文房具や体操着・上履き・学生服などのスクール用品を中心に、成功確度の高いマーケティング活動を展開するチャンスが生まれるだろう。いわば、ランドセルは、企業にとって数年間にわたってスクール用品を販売していくための「パスポート」になる。

 いずれにせよ、ランドセルは孫を持つ祖父母やそれを販売する企業の双方にとって、しばらくは魅力的な商品であり続けるだろう。
(文=村澤典知/インテグレート執行役員、itgコンサルティング 執行役員)

村澤典知

村澤典知

インテグレート執行役員、itgコンサルティング執行役員。一橋大学経済学部卒。トヨタ自動車のグローバル調達本部では、調達コスト削減の推進・実行を中心に、新興国市場での調達基盤の構築、大手サプライヤの収益改善の支援に従事。博報堂コンサルティングでは、消費財・教育・通販・ハイテク・インフラなどのクライアントを担当し、全社戦略、中長期戦略、マーケティング改革、新規事業開発、新商品開発の導入等のプロジェクトに従事。A.T.カーニーでは、消費財・外食・自動車・総合商社・不動産・製薬業界などの日本を代表する企業のグローバル成長戦略、中期経営計画、マーケティング改革(特にデジタル領域)、M&A、組織デザイン、コスト構造改革等のプロジェクトに従事。2014年より現職。大手メーカーや小売、メディア企業に対し、データ利活用による成長戦略やオムニチャネル化、新規事業開発に関する戦略策定から実行までの支援を実施。


株式会社インテグレート

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