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2023.05.29 22:23
2016.05.01 00:12
橋本之克「カモられない!コミュニケーション」
ちょい飲み、異例の長いブームの裏にスゴい秘密…「安い印象」与えるメニューの仕掛け
あらゆる消費はリスクと隣合わせ?
あまりいわれていないことだが、「あらゆる消費はリスクと隣合わせである」と筆者は考えている。
商品やサービスが世に溢れる現在では、すべての良し悪しを検討することは不可能だ。従って「ハズす」可能性は必ず残される。残るはこのリスクを避けるか、受け入れるかの判断だ。通常、不況下ではリスクを避ける意識が高まる。
外食の場合、飲むのが好きな人は、期待を裏切られる可能性があっても、他にない味や雰囲気を求めてさまざまな飲食店へ行く。これは、本人は意識していなくとも「リスク」を伴う行動だ。懐に余裕がある人や、飲食での支払い額を気にしない人は、このリスクを受け入れる。従ってちょい飲みには、さほど魅かれないだろう。
しかし、世の大多数はそうではない。懐にリスクを許容する余裕はないのだ。従って今後も、世の景気が上向いて、中流から下流までがそれを実感できるようになるまでは、リスク回避によるちょい飲み人気は続く可能性が高い。
(文=橋本之克/アサツーディ・ケイ シニアプランニングディレクター)
【参考文献】
『リスクにあなたは騙される』ダン・ガードナー著(早川書房)
『モノは感情に売れ!』橋本之克著(PHP研究所)
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6197370
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