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水野誠「マーケティングの進化学」

巨人軍やマイクロソフトは保守派に好まれる? 好きな商品とイデオロギーに相関関係

文=水野誠/明治大学商学部教授

「保守‐リベラル」と「右‐左」の得点は相関しているため、ひとつの尺度に合成することにします。その尺度で「保守=右」よりだとタカ派的な外交・軍事政策とアベノミクスを支持し、政党では自由民主党や次世代の党(当時)を支持します。逆に「リベラル=左」よりだとハト派的で、福祉国家的な経済政策と民主党(当時)、社民党、共産党を支持します。これらの結果は、一般常識とほぼ合致していると思われます。

 これを踏まえ、イデオロギーと消費の関係を見ることにします。図表2に、イデオロギーの違いが好きなブラウザ、OS、使用スマートフォン(スマホ)の違いに与える効果を示す「オッズ比」が掲げられています(オッズ比の解説は【註3】)。オッズ比が1を超える選択肢は、イデオロギーが保守=右よりであるほど選ばれやすく、オッズ比が1を下回る選択肢は、イデオロギーがリベラル=左よりになるほど選ばれやすくなります。

巨人軍やマイクロソフトは保守派に好まれる? 好きな商品とイデオロギーに相関関係の画像3

 図表2を見るとIEのオッズ比が1を超えており、政治的に保守寄りだとブラウザではIEを選びがちなことがわかります(Chromeについても同様です)。Windows OSもオッズ比が1を超え、保守派ほどWindowsを好むようです。一方、MacOSのオッズ比は1を下回りますが統計的に有意ではなく、リベラル派ほどMacを好むとは言い切れません。どのスマホを使うかも、イデオロギーと有意な関係は見られません。

 他のさまざまなブランドの好みとイデオロギーの関係を示したのが図表3です。保守派ほど好むブランドとして、トヨタ自動車、メルセデス・ベンツ、読売巨人軍マイクロソフト、ソニー、コカ・コーラがあります。リベラル派ほど好むブランドはアップルと無印良品です。政治的保守派は市場で歴史のあるトップブランドを好み、リベラル派はチャレンジャー的立場で、シンプルなデザインを売り物にするブランドを好むようです。

巨人軍やマイクロソフトは保守派に好まれる? 好きな商品とイデオロギーに相関関係の画像4

水野誠/明治大学商学部教授

水野誠/明治大学商学部教授

明治大学商学部教授
、博士(経済学)東京大学。1980年筑波大学第一学群社会学類卒業。1985年筑波大学大学院経営・政策科学研究科修士課程修了。2000年東京大学大学院経済学研究科企業・市場専攻博士課程単位取得満期退学。株式会社博報堂(マーケティング局・研究開発局、1980~2003年)における勤務、筑波大学社会工学系専任講師、同大学大学院システム情報工学研究科専任講師、准教授(2003~2008年)、明治大学商学部准教授(2008~2014年)を経て現職

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