マンションなど集合住宅では、宅配ボックスが入居先を選ぶひとつの重要な要素になっています。賃貸物件を探すサイトの条件選択にもあります。
しかし、戸建てではどうでしょうか。戸建てで最初から宅配ボックスをつけているところは少ないですが、戸建て向けの宅配ボックスも商品化されています。後から増設するタイプもありますので、戸建てにお住まいでも宅配ボックスの恩恵にあずかれます。
ロッカーサービス
もし今住んでいるマンションに宅配ボックスがなければ、引っ越すか、管理組合に強く要望するなど難儀な交渉が必要です。戸建てでも設置のためのスペースとコストがかかります。したがって、使いたくても使えない人がいる状況はなかなか改善しません。
そこで、関連業者は違う解決策を提案しています。たとえば、郵便局は「はこぽす」という受取専用ロッカーサービスを展開しています。あくまでゆうパックだけが対象ですが、対応している郵便局で受け取ることができます。暗証番号を入力するだけで受け取れるため簡単にできます。何より、家族に受け取られたくないような荷物の場合には、こっそりできるので安心です。
また、楽天は楽天BOXというサービスを展開しています。これも受取専用ロッカーサービスです。こちらは駅のそばというのが多いようなので、人によっては帰宅途中に回収できて便利かもしれません。楽天本社にも設置されているので、楽天本社に回収しにいくというのもあり得るようです。
ほかにも、アマゾンではコンビニエンスストアでの受け取りを指定することができます。これを使えば、好きな場所で好きな時間に回収できるので、「再配達」ということにはなりません。
1時間以内に配達
もっとアグレッシブなサービスとしては、AmazonのPrime Nowがあります。このサービスは、注文から1時間以内で届くというAmazonプライム会員向けのサービスです。まだ配達エリアは限られていますが、朝6時から深夜まで対応していますので、「家にいるときに頼む」ということになるはずです。実際に私も使ったことがありますが、1時間もしないうちに専用の配達車で段ボールではなく紙袋に入ったお菓子が届きました。
スーパーでは、西友がSEIYUドットコムで注文した物を店舗のロッカーやカウンターで受け取れるというセルフピックアップというサービスを展開しています。夕方のスーパーのレジはかなり混んでいるので、買い物時間を節約したい人には魅力的なサービスです。「うけとロッカー・どーぞカウンター」というポップな名前で展開しています。