ビジネスジャーナル > 企業ニュース > スポーツ専門局、臨場感ハンパない!  > 4ページ目
NEW
高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏

スポーツ好きのための専門チャンネル、臨場感ハンパない!あらゆるスポーツのライブ見放題

文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント
スポーツ好きのための専門チャンネル、臨場感ハンパない!あらゆるスポーツのライブ見放題の画像4J SPORTSのオンデマンドサービス例

本当の競合は、すべての「余暇消費型ソフト」

 さらに視野を広げれば、そもそもスポーツ番組の視聴は、「余暇消費型ソフト」のひとつだ。仕事の後や休日の余暇時間に何を楽しみ、どこに金を使うか。たとえば、美術館巡りをする人もいれば、音楽コンサートに行く人もいる。特に首都圏には人気テーマパークも多い。

 視聴に限ってみても、DVDなど競合ソフトは多いが、ほかに比べてスポーツには優位性がある。三菱UFJリサーチ&コンサルティングと マクロミルの合同調査「2015年スポーツマーケティング基礎調査」によれば、「スポーツを見ることが好き」と答えた人は全体の6割にも及ぶ。それほどスポーツ観戦が好きな人は多いのだ。

「結局は、コンテンツの質に尽きると思います。これまでの実績を知見として、良質なスポーツ放送をめざし、『J SPORTSは面白い』と思っていただけるよう努力します」(同)

 一過性の話題ではなく、本当の顧客満足となったかどうかが勝負なのだ。
(文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント)

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

学生時代から在京スポーツ紙に連載を始める。卒業後、(株)日本実業出版社の編集者、花王(株)情報作成部・企画ライターを経て2004年から現職。出版社とメーカーでの組織人経験を生かし、大企業・中小企業の経営者や幹部の取材をし続ける。足で稼いだ企業事例の分析は、講演・セミナーでも好評を博す。近著に『20年続く人気カフェづくりの本』(プレジデント社)がある。これ以外に『なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか?』(同)、『「解」は己の中にあり』(講談社)など、著書多数。

スポーツ好きのための専門チャンネル、臨場感ハンパない!あらゆるスポーツのライブ見放題のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!