消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.03 23:15
2016.07.04 00:05
高井尚之が読み解く“人気商品”の舞台裏
スポーツ好きのための専門チャンネル、臨場感ハンパない!あらゆるスポーツのライブ見放題
J SPORTSのオンデマンドサービス例
本当の競合は、すべての「余暇消費型ソフト」
さらに視野を広げれば、そもそもスポーツ番組の視聴は、「余暇消費型ソフト」のひとつだ。仕事の後や休日の余暇時間に何を楽しみ、どこに金を使うか。たとえば、美術館巡りをする人もいれば、音楽コンサートに行く人もいる。特に首都圏には人気テーマパークも多い。
視聴に限ってみても、DVDなど競合ソフトは多いが、ほかに比べてスポーツには優位性がある。三菱UFJリサーチ&コンサルティングと マクロミルの合同調査「2015年スポーツマーケティング基礎調査」によれば、「スポーツを見ることが好き」と答えた人は全体の6割にも及ぶ。それほどスポーツ観戦が好きな人は多いのだ。
「結局は、コンテンツの質に尽きると思います。これまでの実績を知見として、良質なスポーツ放送をめざし、『J SPORTSは面白い』と思っていただけるよう努力します」(同)
一過性の話題ではなく、本当の顧客満足となったかどうかが勝負なのだ。
(文=高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント)
Business news pick up
RANKING
17:30更新関連記事
2024.11.24 17:00
2024.11.24 13:10
2024.11.24 11:50
2024.11.24 06:00