ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 「完全栄養パスタ」バカ売れの秘密  > 2ページ目
NEW

「完全栄養パスタ」がバカ売れ…1食に必要な全栄養素含有&糖質50%オフ、モチモチ食感で美味

文=増田理穂子/A4studio
【この記事のキーワード】, ,

――「ソイレント」は、「生きるために必要な栄養素がすべて含まれているため、従来の食事をとる必要がない」というドリンクで、アメリカのシリコンバレーで開発され、西海岸を中心にブームを起こしている商品ですね。

橋本 「粉末状の『ソイレント』を水に溶かして飲む」という、淡白にも思える摂取法に味気なさを感じましたし、食事を楽しむこと自体は忘れたくないと思いました。食事というのは、調理などの前段階やできた料理を五感で感じ取ることも大事ですし、「栄養が行き届いている」と思うことができれば精神的な充足感も味わえます。そのため、「ソイレント」の発想にアイデアを加えるかたちで新たな“食の価値観”を提供できないか、と考えたのです。

「栄養素31種」のために試作100回以上

――もともと、異国の麺料理など新しい食べ物が好きだったそうですが、ベースパスタの味に自信はありますか?

橋本 もちろんあります。栄養素が多いというと、薬のような味をイメージするかもしれませんが、「プレーンな味わい」と「モチモチ食感」にこだわりました。感覚としてはグラノーラやライ麦パンのような感じで、「素朴さ」や「懐かしさ」を感じる方もいるかもしれませんし、苦みもあるので「大人な味」といえるかもしれません。ただ、通常のパスタに比べてしっかりとした味がするので、合わせるソースには工夫が必要でしょう。

――ベースフードのホームページには、おすすめの調理方法や相性のいい市販のレトルトソースが紹介されていますね。また、2分でゆで上がるという点も、忙しい現代人にとってはうれしいポイントだと感じました。

橋本 「健康を簡単に」というテーマもあったので、手軽さにもこだわりました。しかし、一番大変だったのは、やはり栄養素31種をすべて補えるようにすること。完成品には、小麦全粒粉、チアシード、ビール酵母、ビタミンなど、さまざまな栄養豊富な食材が練り込まれていますが、そこに至るまでには100回以上の試作を繰り返しました。

 私はカフェやダイニングレストランでのアルバイト経験はあるのですが、栄養の知識は乏しかったので、栄養士の友人に相談しながらの開発でした。消費者が求めていることに耳を傾けながら、多様な側面の知識を身につけていきましたね。

「ラクしてやせたい」をかなえる糖質50%オフ

――そうした思いが、「糖質50%オフ」というところにもつながっているのでしょうか?

橋本 はい。ダイエットは、いつの時代も大きな課題です。少し前までは「カロリーオフ」がよくうたわれていたのが、近年では「ロカボ」や「糖質オフ」というキーワードに移り変わっています。カロリーを抑えるということは食事の量を抑えることにつながるので、つらい食事制限になりかねないのです。食べることを我慢せずに糖質を抑える、つまり「ラクしてやせたい」という願望にも応えられるようにしたいと思いました。

「完全栄養パスタ」がバカ売れ…1食に必要な全栄養素含有&糖質50%オフ、モチモチ食感で美味のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!