ビジネスジャーナル > 企業ニュース > セクハラは即刻クビ?  > 3ページ目
NEW
白河桃子「ここがおかしい」

#metooの嵐…セクハラは即刻クビ? もう企業は笑って流すことは許されない

文=白河桃子/少子化ジャーナリスト、働き方改革実現会議民間議員、相模女子大学客員教授

 やはりキーワードは「社長の娘」です。じゃあ、相手が「社長の息子」だったら――と考えたら、男性へのハラスメント防止にもなります。

 やはりこれは、「どんな発言がいけないのか?」ではなく尊厳とパワーの問題。「強い者から弱い者への暴力なのか」という点です。企業が至急対策することが、企業に人材を惹き付け、企業価値を上げることになるでしょう。

 すでに世界的なメディア「VOGUE」などを発行するコンデナストはセクハラ疑惑で名前のあがった2人の著名な写真家と「仕事はしない」と発表。同じような声明を米国のファッションブランドも出している。なぜならブランドに関わる企業としての課題だからです。もちろん2人の写真家はまだセクハラが立証されたわけではないのですが、企業としての対応がそうなったということです。

 日本でもある大企業で社長が変わってから「パワハラが有名な管理職」がかなりの人数、異動になったという話を聞きました。また、ある新人の男性が部署でひどいパワハラを受け、人事の窓口に訴えたところ、花形部署であったにもかかわらず、上司は転勤になったそうです。もう対岸の火事ではないのです。
(文=白河桃子/少子化ジャーナリスト、働き方改革実現会議民間議員、相模女子大学客員教授)

白河桃子

白河桃子

ジャーナリスト、相模女子大学大学院特任教授、昭和女子大学 客員教授、東京大学大学院情報学環客員研究員。
東京生まれ。慶応義塾大学文学部卒、中央大学ビジネススクールMBA取得。住友商事などを経て執筆活動に入る。内閣官房「働き方改革実現会議」有識者議員などを務める。著書に『働かないおじさんが御社をダメにする ミドル人材活躍のための処方箋』(PHP 新書)など25冊以上がある。
白河桃子のプロフィール(相模女子大学の公式サイトより)

Twitter:@shirakawatouko

#metooの嵐…セクハラは即刻クビ? もう企業は笑って流すことは許されないのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!