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安い・便利・安全なウーバー、日本では「うまくいかない」理由

文=大崎孝徳/名城大学経営学部教授
安い・便利・安全なウーバー、日本では「うまくいかない」理由の画像1「Thinkstock」より

白タク」をご存じでしょうか。無許可タクシー、違法タクシーのことです。日本では、必要な資格・免許・設備などを保有せずに、営利目的で人を運ぶことは法律で禁止されています。

 しかし、アメリカやヨーロッパ、中国など、多くの国でスマートフォン(スマホ)を活用した“ネット白タク”とも呼べるサービスが大変さかんになってきています。こうしたサービスを提供するウーバーという米国の大手企業があります。2009年設立と歴史は短いものの、現在、世界70カ国でサービスを行い、会社の評価額は日本の本田技研工業(ホンダ)を超えるともいわれています。

 ウーバーのサービスは、一般の人が自分の車を使って人を運ぶことにより収入を得たいと考えた場合、ウーバーのウェブサイトにドライバー登録を行い、逆に利用したい人はサイトからドライバーを選び、予約して運んでもらうという仕組みです。その際、ウーバーはサービス斡旋手数料を収入として得ます。

大﨑孝徳/香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授

大﨑孝徳/香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授

香川大学大学院地域マネジメント研究科(ビジネススクール)教授。1968年、大阪市生まれ。民間企業等勤務後、長崎総合科学大学・助教授、名城大学・教授、神奈川大学・教授、ワシントン大学・客員研究員、デラサール大学・特任教授などを経て現職。九州大学大学院経済学府博士後期課程修了、博士(経済学)。著書に、『プレミアムの法則』『「高く売る」戦略』(以上、同文舘出版)、『ITマーケティング戦略』『日本の携帯電話端末と国際市場』(以上、創成社)、『「高く売る」ためのマーケティングの教科書』『すごい差別化戦略』(以上、日本実業出版社)などがある。

『「高く売る」ためのマーケティングの教科書』 プレミアム商品やサービスを誰よりも知り尽くす気鋭のマーケティング研究者が、「マーケティング=高く売ること」という持論に基づき、高く売るための原理原則としてのマーケティングの基礎理論、その応用法、さらにはその裏を行く方法論を明快に整理して、かつ豊富な事例を交えて解説します。 amazon_associate_logo.jpg

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